絵本らいぶ

春一番

2008-01-05

[[pict:hinode]][[pict:niko]][[pict:futaba]]
本日絵本講座の受講生グループが読み聞かせをしている新潟市中央図書館でグループのみなさんの読み聞かせの様子を見学させてもらいました。
実は昨年お願いしていた「ふくちゃん単独絵本らいぶ」の事で司書さんにアポなしで出かけることもあったもので、ついでに八日から始まる絵本らいぶの本を借りようかなどとたくさんの魂胆を企てて行った次第です
読み聞かせを見学したあとはやはり見学に来ていた絵本メンバーの方とお茶やらランチを一緒しまして絵本談義に花をさかせて三時間たっぷりと情報交換をいたしました
そして絵本カウンターにいったら、なんてタイミング良く担当司書さんがカウンター業務をしていたのです、
少し時間をいただき打合せをさせていただきました、そしてめでたく決まりました
場所 新潟市中央図書館(ほんぽーと)   
日時 3月2日(日) 午前11:00〜
対象 入場自由だれでもOK
実は前日の3/1日に「図書館事業」で「男のための絵本講座」(仮題)のようなものがあるらしいのでその関連事業なら何とか開催が出来るとの事でした、残念ながらいつもの「ふくちゃんの絵本らいぶ」のような冠は使えず「ボランティアの読み聞かせ」のようなタイトルになるようです
でも新潟市図書館の総本山での単独「絵本らいぶ」が開催できのはうれしいことです、考えてみたら苦節2年
図書館で絵本を、それも1人で読むのは初めてのことになるわけです、今までなかったのが不思議?に思えます、何と言ってもこの世界に入ったのは紛れもなく図書館での絵本講座を受講してからなのですから
こいつぁ春から縁起がいいやー

Loading


コメント3件

 keiko | 2008.01.05 15:53

おめでとうございます。私のブログでは、「・・読み聞かせする皆様へ」などと論を張っています。みんなの力で、なんとか前に進んでいきましょう。

 ふくちゃん | 2008.01.09 9:20

ありがとうございます
今年も盛りだくさんの絵本らいぶを続けて生きたいと思います

 新潟かみしばいクラブ | 2008.01.20 22:48

文献史学と民俗学

歴史、という目線で考えました。それから、他のブログからの情報も紹介します。

Comment





Comment