音と映像のおはなし

USBワイヤレスオーディオ(5)

2009-01-08

画像は家人が使用しているパソコンです、win xpの初期のものです主にインターネットに使っていましたが
携帯電話を音楽プレーヤー機能のある機種に代えてからパソコンの中にせっせとCDをコピーしてそれを携帯に転送して通勤中に聴いているようです
そして家ではパソコンの中に入っている音楽を聴きながらネツトを楽しんでいます、ある日
「パソコンで音楽を聴くと音が悪い」
と言い出しました、断っておきますがこの機種だけが悪いわけではなくどのパソコンで聴いてもみんな同じような音しか出ないとのことです、それは無理もありませんお気に入りの曲をちゃんと聴きたいと思うとノートPCだけでは無理があります
そこで画像の両端にある「外部スピーカー」をつけてあげました、少し変わった形ですが説明は省きます、win 98時代のデスクトップPCの両端につながっていたスピーカーと同じようなものと思ってもらえば良いでしょう
これで毎日帰宅するなりパソコンを立ち上げ音楽を聴いています、聴きたければ居間のオーデイオ機器でも聴けますが手軽さではかないません、そこでUSBワイヤレスオーディオ機器をこのパソコンに繋げて居間に移動して毎日聴いている曲を聴かせたらビックリ 「いい音だったんだ」とのこと 補足すれば 「PCに入っている音楽はこんなに良い音だった」との意味です 家人は「パソコンの中の音楽だから音が悪い」とずーと思っていたそうです、これは自分と同じパターンでした
パソコンで聴くから悪いわけでなく「どこから音が出るのか」で全く違う事が分かったわけです
続きは次回
 

Loading


Comment





Comment