絵本らいぶ

インタビュー

2009-06-10

[[pict:note]][[pict:burger]][[pict:clock]][[pict:mail]]
毎月一回お邪魔している子育て支援センターの会報の新企画、センターに関わっている人を紹介すると言うもので第一回目に登場することとなり、本日記事のためのインタビューをしてもらいました
なぜ絵本を読んでいるのか・・・から始まりいろんな話をさせてもらいました、こちらの場所で絵本を読むようになってから早三年以上経ちます、そのきっかけや月日と共に絵本の事が少しずつ分かってきた事、そして今の読み聞かせの世界の不思議なところと
話すほどに熱く語ってしまいました
一時間近く話してしまったので担当者さんはまとめるのが大変だと思います、終わってから気がついたのですが人からいろんな事を聞いてもらいそれに答えていると自分の考え方が改めてわかって来ます
そうか、それってこういう事だったんだ、こう考えているからこんな行動になるんだ・・などと沢山の事を確認することが出来ました
今でも良く聞かれることに「なぜ絵本を読んでいるのか」と言うものがあるのですがこの答えも絵本の世界に入ったときから今日まで実はいろんな風に変わってきているのです
それは自分の絵本に対する気持ちが変化しているからだと思います、でもそれは今日のように他人から改めて聞かれると今の気持ちを言えるのです、自分だけで考えていても
漠然とわかるだけだと思います
幸い今は沢山の人達に絵本らいぶを支持してもらい沢山のアドバイスをもらい、沢山の場所を紹介してもらっています、自分で言うのも何ですがこれからも成長を続けて行きたいと願っています、皆様よろしくお願いします
こんなことやらを引き出してくれたインタビュァーのUさんありがとうごさいました

Loading


コメント2件

 インタビュアーU | 2009.06.13 15:16

先日は長い時間お引き止めしてありがとうございました。
絵本の話から横道それた話まで熱く語れて貴重な時間となりました。
私の絵本への想いはふくちゃんから沢山の影響を受けています。
絵本に対してあまり自信のなかった自分もふくちゃんによって背中を押されてる部分があります。
これからも親子共に楽しめる絵本の世界を自分なりのスタイルで築いていきたいと思いました(^-^)
ありがとうございました!

 ふくちゃん | 2009.06.13 22:09

U さん こんばんは
楽しいインタビューありがとうございました
自分の絵本に対する思いがUさんを始めみなさんに届いていることがとてもうれしいです
これからも一緒に絵本をたくさん楽しみましょうね

Comment





Comment