絵本講師

絵本講師養成講座

2014-04-21

絵本講師養成講座、申し込みはまだ間に合います
4/12日(土) 絵本講師養成講座第11期が始まりました
午後の「むのたけじ」氏の講演会を聞かせていただきました、99歳の歳とは思われないパワフルな声と話し方、そして内容でした、この講演を聞くと「いゃー歳だから」などと言う自分に対する言い訳は言えなくなりますね、すごいです
6期に参加してから五年ぶりに東京会場に行きました、JR飯田橋駅に降りた時はちよっと感傷的になりましたねー「いゃーあの時はあんなことやこんなことがあったなー」てなふうに
今思うと「絵本講師養成講座」を受講してみようと思ったあのエネルギーはどこにあったんだろうと考えてしまいます、なぜ受講してみようと思ったのか、今になって思い浮かびません
そして無事に絵本講師となった現在、多少オーバーになりますが人生変わりました
受講していなかったら今はどんな生活をしていたのかと思うほどです
むろん今でも普通のオヤジを自認しています、けどもっと普通のオヤジとなっていたことでしょうね、なんせ人様に、そして自分の子育てを棚に上げてしまい「子育てにぜひ絵本を読んであげてね」などと言う「絵本講座」を各所でしているのです
そのことが、絵本→子育て→母親→地域社会→世の中のしくみ
と考えることを知ったのです、むろん受講した結果は人それぞれではあります、良い時間に恵まれました
画像は、理事長・絵本講師のスタッフ・担当講師のむのたけじ氏 
絵本で子育てセンターは
http://www.holpforum.com/index.html
11期募集は
http://www.holpforum.com/y-koza/b11/b11.html

Loading


Comment





Comment