絵本講座

グランパ&グランマ絵本講座 

2014-09-20

新潟市立中央図書館さん主催の絵本講座です
アンケートでは
頭を叩かれたような衝撃だった
肩の力を楽にして読もうと思った
楽しかった
言われて気か付く事もあった
などの好意的なものが多くおおむね好評でした
担当司書さんからもおほめ頂いたので良かったかなと思います
いつもはこの部屋で絵本セミナーを主催している身なので
部屋の準備から撤収まで自分たちで行っていますが、今日は
全て図書館さんが仕切ってくれました、
いゃー講師さんは待遇が良いなー(笑)
分かる人にしか分からない話ですが、
自分が絵本を読み始めてから
新潟市の基幹図書館さんが主催して
「絵本講座」の担当講師として
依頼してくれるなんて考えてもいない事でした
「読み聞かせ」や「絵本」に対して独自の思い
(本人は普通と思うが)
を持っている身なのでややもすると
ある種の人達からは「あの人は」
なんてことになっていたからです
今までは図書館の事を「本殿」「本丸」
と呼んでいたと司書さんに
話したら「別の呼び方にして」と言われました(笑)
それほど下々には縁遠い世界?だと思っている次第です
これを機会に市内各図書館での絵本講座を開催いただいたら
うれしいものです
そしてこの講座継続して出来たらいいなと思います

Loading


Comment





Comment