絵本講師

買いました・・・けど

2015-03-07

たんたん ぼうや たんたん ぼうや
作:かんざわ としこ / 絵:やぎゅう げんいちろう出版社:福音館書店絵本ナビ
ぎったんこばったんこ ぎったんこばったんこ
作・絵:柚木 沙弥郎出版社:福音館書店絵本ナビ
おとうさん おとうさん
作・絵:秋山 とも子出版社:瑞雲舎絵本ナビ
えほん とべないほたる えほん とべないほたる
作:小沢 昭巳 / 絵:吉田 むねふみ出版社:ハート出版絵本ナビ
ラヴ・ユー・フォーエバー ラヴ・ユー・フォーエバー
作:ロバート・マンチ / 絵:梅田 俊作 / 訳:乃木 りか出版社:岩崎書店絵本ナビ
うみべのいす うみべのいす
作:内田 麟太郎 / 絵:nakaban(ナカバン)出版社:佼成出版社絵本ナビ
ことわざ絵本(チャイルド本社刊) ことわざ絵本(チャイルド本社刊)
作:西本 鶏介 / 絵:すずき大和出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社絵本ナビ
にっぽん地図絵本 にっぽん地図絵本
作・絵:とだ こうしろう出版社:戸田デザイン研究室絵本ナビ
うしろにいるのだあれ うしろにいるのだあれ
作・絵:accototo ふくだとしお+あきこ出版社:幻冬舎絵本ナビ

近所のブックオフで買いました
ほぼ新品の半額です、しかもどの絵本もページごとの折り目がついていません、つまりあまり読まれていない本です、汚れや傷、落書きもありません
どなたがどのような経緯で店頭に並んだかはわかりません、ふくちゃんがちゃんと出番を用意をしたいと思います、絵本も生き返ってくれるでしょうか
絵本は小学生になっても、中学生になっても、高校生になっても、大学生になっても、社会人になっても、お父さんお母さんになっても、おじいちゃんおばあちゃんになっても、ずーと楽しめます、「卒業」はありません
一時離れてもまた戻ってきて楽しむ事ができます
と言う話を絵本講師として絵本講座で話しています・・・・が
我が家にも子どもが保育園に通っている時に毎月絵本を持って(買って)きた憶えがあります、かなりの冊数になっていたはずです、でも今はどこに行ったのか憶えていません
当時は絵本はずーと楽しめるものだとは知らなかったのです、だから子どもが成長した時に誰かにあげたか処分したのか、今思えば宝物でした・・・でも知らなかったのです
だから今は一人でも多くの人達にこの事を伝えたいのです
そうすれば二次需要に頼らなくても良いのですよね
商売の邪魔をするようで申し訳ないのですが、ぜひ絵本達をいつまでも手元に、出来れば目のつく所においてあげてくださいね
先日学生さんに「絵本の表紙」を写してネットに上げるには、こうしましょうと話したばかりなので、正しく画像紹介をいたしました

Loading


コメント2件

 えりぽん | 2015.03.09 22:50

絵本講座を受けたいです。依頼方法をおしえてください(*≧∀≦*)

 福島はるお | 2015.03.12 5:39

えりぽん様
こちらへのコメントありがとうございます
返事が遅くなりました、講座受講の件につきまして
直接メールにてお答えさせていただきます
問い合わせありがとうございました

Comment





Comment