絵本講座

南会津町で絵本講座を

2017-06-29

以下は主催者 HP 画像です

以下は主催者 HP 画像です

実施報告書のpdf  画像は こちら

昨年福島県会津若松での絵本講座でメイン講師を担当いたしました

担当者様からは参加者さんの反応がとても良かったとのお褒めの

言葉をいただき、福島県の各地区にも紹介しておく、との言葉で

めでたく本年度は二つの地区で絵本講座を開催いただきます

最初は南会津町です

参加者の皆さんは読み聞かせボランティアさん

小学校教師・保育士さんなど絵本に携わる皆さんから多く受講

いただきました

下段の画像は主催者の南会津教育事務所さんのHP画像です

120分の講座はグループでの話し合いなどを絡めて進めて

グループ内の皆さんも和気あいあいでお話を進めてもらい

こちらも良い気分で話をさせていただきました

自分が用意をしていった絵本と受講者の皆さんから用意

いただいた絵本を比べると自分の立ち位置がやはり皆さんとは

少し違う絵本選びをしていて「どこで売っている絵本ですか」など

の質問も出ました、自分としては普通に買っているのですが

やはり人が変わると選書も変わってくるものと改めて感じました

皆さん絵本には造詣が深い方ばかりなので、会場も熱気高く

なごやかな中でも皆さんの思いを感じながらの二時間と

なりました、南会津の皆さんお世話になりました

現場に行くのにナビさんにお任せしたら、距離優先モード

だったらしく、ものすごい山道を走ることになり先方様には

良くそこを走ってきたと驚かれました、無事に着いたから

良かったのですが、途中で引き返そうかなと思ったくらいです

帰り道はちゃんと教えてもらいさくさくと帰宅できました

移動はいろんなことがありますねー

 

Loading


Comment





Comment