絵本講座

会津三里町での講座

2018-01-27

福島県会津三里町 本郷幼稚園様

講座依頼をいただくときは冬期間だということを

忘れていました

夏ころに冬のイメージは想像できませんからね〜

出発時高速道路が閉鎖されていた場合は中止を

させていただくとのことでお受けさせていただきました

当日2週間前から毎日天気予報を調べ、高速の状態を調べて

はらはらして当日を迎えました

おりしも新潟は前週から大雪と凍結と大荒れな天候となって

しまいました

よもやの事もあるので前泊をお願いして覚悟を?決めて出発

しました、山のあたりはやはりふぶいていたましたが何とか

福島県に入り高速を降りたら一面雪景色&地吹雪です、

道が見えません

ナビさんに言われて走るのですが道路が見えません

と思ったら対向車の軽がやってきました、

若い女性が何のこともなくすれ違っていきました

地元の人には道が見えて、なんということもないほど日常の景色

らしく保育園バスもすれ違っていきました、すばらしいです

除雪をしていた車にホテルを聞いたら

「坂道を登れないと思うので迂回していけ」

とのお言葉、さらにナビに載らないような道を

ゆくことになりました

何とか宿泊のホテルに着き部屋から撮った画像です

新潟の方が少なく感じてしまいました

気をとりなおしてホテル自慢のお風呂に入り

日帰り温泉施設も兼ねているので各種風呂があり

中でも地元特産の人参を使った「人参風呂」は

一番のお気に入りとなりました

夕飯がまた美味しく量も多く地酒をいただきながら

雪のことも忘れていただいてしまいました

翌日の会場までの移動を心配した園長先生の計らいで

保護者会の会長さんがわざわざホテルまで迎えに

きてくれました、会長さんの車に先導されてVIP

待遇での道中で無事に幼稚園に到着です

前半は親子さんと一緒に絵本を楽しんでもらい

後半は保護者の皆さんに講座形式でお話をさせていただきました

そのあと保護者の皆さんはグループに分かれて

今日の感想などを話しあっていました

皆さん熱心な保護者の方ばかりで絵本についても

体験例や悩みを共有していました

 
 
 

美里町はいいところですねー

春になったら再度ホテルに行きたいと思っています

人参風呂入りに行きたいでーす

美里町の皆さんお世話になりました

ありがとうございました

Loading


Comment





Comment