絵本らいぶ

絵本を読むだけではなく

2020-01-07

 

 

 

 

画像は昨年1月の地元新聞に投稿したものです
地域の小学校3年生の授業で子どもたちにお話
をしたときのことを書きました

この小学校へは時々絵本を読みに行っています
よってこの日も子どもたちは
「絵本を読んでくれるふくちゃん」
として知っている人なのでみんな楽しく話を
聞いてくれました

そして今年も出番がやってきました
今年のネタは何にしようか今考えています
この小学校に絵本を読みに行くことで
子どもたちとの距離はうんと近くなっています
下校途中で会うと特に低学年の子どもたちは
「ふくちゃーん」と呼びかけてくれます
うれしいですね

子どもたちとの距離を近くしている原因のひとつは
絵本を読む前に必ず子どもたちと雑談をしています
その日の天気・今楽しいこと・夢・昨日の事などを
話してから絵本を読んでいます
コミュニケーションを取ってから読むんです
これで随分と子どもたちとの距離は近くなります

もうひとつ
自分の名前は「ふくちゃん」と自分でも言っています
これで子どもたちも覚えやすく呼びやすくなっています
たったこれだけで子どもたちと仲良しになれるのです

絵本を読むことは絵本を読むことにあらず
禅問答の様ですが絵本講座で話しています
このことを心がけているだけで絵本を読むのが
ずいぶんと楽しくなります、ほんとですよ

Loading


Comment





Comment