絵本らいぶ

日本の絵本芸術展

2006-07-18

新潟市で開かれた「日本の絵本芸術展」を見てきました。
絵本の歴史などが展示してあり、とても楽しめました、中山千夏さんは国会議員やタレント業の時の頃しか覚えていなかったのですが絵本作家でも活躍しているんですね〜
田島征三さんも絵本作家としてはパイオニア的な人のようでした、この人は20年以上前新潟の知人の招きで車座になってお話を聞いたことがありました、その時質問をして「田島さんの絵は自分はさっぱりわからない」なんて事を言ったら答えがいいですねー「自分の絵は自分しかかけないのであなたが分かったら田島征三」になれる・・・
なんて事を言ってくれました、この事でその後自分には分からないことがあっても正直に分からないと言えるようになりました。
そして我家の玄関には田島さんの絵が1000部限定の523番目のものが飾ってあります、その隣には自分の若きしころのライブの写真がありますが、許してもらいましょう。
そして今日の絵本読みはここで読んでね

Loading


Comment





Comment