絵本らいぶ

ふくちゃん サンタさんになる

2006-12-13

いつもの絵本読みをさせていただいている保育園が月に1度の子育て支援センターの日と言うことで、何とサンタクロースさんになって欲しいとの話が園長先生からあり、初めての変身?なのでやらせてもらいもらいました。
そしてどうせならと絵本も読むことにさせてもらいました、今日は親子19組40人ほどの参加となり最初はみんな遊戯室で楽しく遊んでいました。
いよいよ自分の登場です「さーふくちゃんがやってきますよ」のアナウンスで遊戯室に入っていきます、なにしろ初めて会う親子の40人です、どんな子ども達がきているのか楽しみです、いつものように「こんにちは」と挨拶しながら入ってゆくとみんな部屋に広がって待っていてくれました、お友達どうしではないとこういうセット位置になるんですね〜
初めに自己紹介などをして二歳児さんむけの本を二冊読みました、そしてそして初めての人たちなのでここは芸の1つでもやらなあかんと思い、昔とったなんとかでギターの弾き語りで一曲歌いました、むろんオリジナル曲です、○十年前は地元のフォーク団体に所属して歌っていたこともあり、当時のギターが久しぶりに出番となりました、今回の話が決まってから弦を張替え、毎晩晩酌しつつ練習をしたら、やはり体は憶えていてくれて、何とか一曲歌うことができました。
三曲ほど用意をしていたのですが、保育園の子ども達が次の自分達の出番を待っていたのであっさりと終わりにしました。
そしていよいよサンタクロースに変身をして子ども達にプレゼントをしてまわりました
いゃーみんなかわいいですね、目を丸くしてプレゼントをもらってくれます、サンタ冥利?につきます、そんな子ども達をみるおかーさんもニコニコ顔でいい表情です
さらに終わってから保育園の子ども達と一緒に給食までいただいてしまいました、昨日絵本読みをした二歳児さんのクラスで一緒にたのしいランチタイムをしてこれまた初めての経験でした。
などなど気分良く、午後からは月に一回お邪魔している子育て支援センターに向かいます、そうです今日は2ステージ掛け持ちなんです、売れっ子の気分ですね(笑)
画像は保育園での絵本読みとサンタクロースに変身後のものです
今日の絵本読みは以下で読んでね
http://blog.livedoor.jp/fukuchan117/

Loading


コメント6件

 jun | 2006.12.13 22:53

サンタさん似合いますよ。私の行ってる所も22日クリスマス。そのプレゼント作りなんだけど今回は結構時間がかかってやる気が出なくてまだ1個も完成してない!どうしよう@@です

 ふくちゃん | 2006.12.14 19:00

ありがとうございます
考えたら自分はクリスマスプレゼントってもらったのはいつが最後か分からない位昔になりました
子供たちのプレゼントをもらう時のうれしそうな顔はいいですね。

 まつりか | 2006.12.15 0:10

子ども達が身をのりだして聞いていますね。
2歳児にもしっかり絵本のチカラが届いているのが画像から伝わってきます。
サンタさんはオリジナル曲ももっているなんて非常に芸達者!たのしい会になったでしょうね。

 ふくちゃん | 2006.12.15 19:43

まつりか さんコメントありがとうございます
オリジナル曲はまだ数曲今後増やさないといけません、その前にギターの練習もしないと

 jun | 2006.12.27 15:39

お元気ですか?「蟻の兵隊」ご覧になりましたか。ノロウイルスに捕まっていないか心配してます。もうすぐ新年です。来年も100回目指してゴーですね。

 ふくちゃん | 2006.12.27 22:23

いゃーどうも
ご心配ありがとうございます、おかげさまで無事です風邪もひいておりません、しかし映画はすっかり忘れていました、仕事がつまってしまい連日忙しくしています、感想いえなくてすいません、いつかビデオでみれるといいな〜
来年もよろしくたのんます

Comment





Comment