絵本らいぶ

もらいました!

2006-12-05

いつもの保育園での絵本読みが終わったら先生から「お手紙が届いています」と子供がひとり手紙を持って来て渡してくれました、何となんと絵本ライブをCDにして聞いてもらう試みを先週から始めたのですが、早速それを聞いて感想をわざわざ手紙にして届けてくれたのです、手紙を渡してくれた子供のお母さんからのものでした。
家で家族みんなで聞いてくれたことや、子供もその時の事を良く覚えていて説明してくれたことなどを書いてくれたのです、ありがとうございます、とても嬉しいです
自分の絵本読みの様子を親御さんに聞いてもらおうと思ったのは
1)普通のおやじが普通に(特に絵本読みが上手なわけではない)子供たちの前で絵本を読 んでいる様子を知って欲しい
2)子供たちが毎回自分との掛け合いをしている様子が聞ける(多分家にいる時とは違っ た子供たちの姿が見えるかもしれない)
3)絵本は子供も大人も楽しめるものだと知って欲しい
などの理由です、むろん今日のように感想を聞きたいこともあるし、アドバイスをもらえたらもっと嬉しいと思うからです
自分が絵本の世界に興味を覚え実際に絵本読みを毎週やるようになってからはオーバーな言い方になりますが人生が変わりました、ネットで年齢層に合った絵本を探して、毎週それまであまり用がなかった図書館に絵本を探しに行き、絵本読みの日までには数回その絵本を読み、自分の机の上には年中絵本が載っている、何より二歳〜五歳までのお友だちができ、今までは知りえなかった人達と知り合えた、自分の絵本読みでも感謝をしてくれる人がいる・・・などなど絵本からいろんなことを教えてもらっています。
お手紙ほんとうにありがとうございました、これからもがんばります、なにせあと半分ありますから100回までは。
そんな嬉しいことがあった今日の絵本読みは以下で読んでね
http://blog.livedoor.jp/fukuchan117/

Loading


コメント2件

 jun | 2006.12.06 22:36

幸せですね。私まで幸せ気分をもらいました。
こんな素敵なお母さんがいてくれるのが、又嬉しいですね。ますます磨きをかけてゴール目指してください。

 ふくちゃん | 2006.12.07 22:05

いつもコメントありがとうございます
ファンレター初めてもらいました、うれしいもんです、はげみになります

Comment





Comment