絵本らいぶ

中川ひろたかVS長谷川義史

2007-01-28

中川ひろたか さんと長谷川義史さんによる「D1ダジャレ大会」が行なわれました
地元新聞の記事で紹介されました

当地新潟市でのイベントです、中川ひろたか さんはトラや帽子店のメンバーの時から新潟でのコンサートを何回か見て知っていましたが、長谷川さんは初めて会います、あの絵を書く人はどんな人かなと興味がありました
ダジャレ大会のハーフタイムには2人で絵本を読んでくれました、さすがですねー作者の2人だけに息もぴったりで子どもたちも親も楽しく聞いていました


エントリーしたメンバーがダジャレをきそうものです、画像は優秀した小学生の女の子のものを長谷川さんがその場で絵を書いてくれました、わずか五分くらいで筆順がバラバラでした、文字は一文字のある部分から書いて、他を書き、またその文字の一部を書いていました、絵も同様バラバラに書いていくので完成してから初めて全体が見えました、うーんプロですね
そした優勝したダジャレはお題「なす」にたいして「なすめそうせき」ときました、それを長谷川さんが絵にしました、そして追加のダジャレも加えてくれたのです。

Loading


コメント4件

 jun | 2007.01.16 23:58

なんとまた、楽しそうなイベントですね。駄洒落は、聞くのは大好きです。今年は何をしようかなあと考えていたら夜中にふっと思いついたのです。昔語り・・・そんな情報ご存知でしたら教えてください。

 ふくちゃん | 2007.01.18 0:16

昔話を語る会みたいなものは結構あるかと思うのですが、具体的には知らないのです、タイミング良く本日の新潟日報夕刊ではそのような人が紹介されていました。すみません
自分もいつかやってみたいと思うのですが

 サトシン | 2007.02.02 17:59

はじめまして。リンクを伝ってきました。
自分もその会場にいましたよ。
選手として出場してました。

 ふくちゃん | 2007.02.02 21:57

サトシン さん こんばんは
なるほど、どうもただもんじゃないなーと思っていたら絵本作家さんだったんですね、自分も絵本おやじを名乗らせておりますが、いゃー恐れ多いなー
今後ともよろしくお願いします

Comment





Comment