あれこれ

FM新潟に

2007-02-23

[[pict:item5]][[pict:item8]][[pict:item9]]
おやじのブログを見て新潟県の民放ラジオ局「FMにいがた」からインタビューの依頼があり本日収録をしてきました
番組名はこちらで、コーナーに「おはなしのへや」と言う時間がありそこでのインタビューとのことてす、担当ナビケーターの女性とデレクターの、女性2人に収録前話を聞いてもらいました、職務とは言えちゃんとこちらの言いたいことを引き出してくれたのはお見事で、ついつい話しに力も入りなお適度に相づちを打ってくれるので気分の良い事このうえなし、てな調子で収録本番となりました
大体は本番前の打合せの時が結構面白かったりします、まだ緊張感があまりなく、ナビの方も時間を気にしなくて良いのでこちらが言いたい事を言うまで待ってくれますからね〜
そして収録本番、マイクの音合わせのあとすぐにマイクのスイッチが入り収録開始です、本番に入るとナビさんの雰囲気がお仕事モード全開になりこちらも緊張度アップとなります、絵本の紹介では最近のお気に入りで、持参した「おならうた」を3ページほど読ませてもらいました、ガラスの向こうでデレさんが手で○を作って面白いと言ってくれましたので、ほっと一安心
収録は10分、これを5分くらいに編集してオンエァーとなるそうです、あんなことやこんなことも話したかったのですが緊張していたことや、まとめべたなもんでうまく話すことができなかったのは残念でした
改めて自分に対して絵本の事をきいてもらうと自分では気がつかなかった絵本の思い入れなどが浮かび上がり当の本人も「そうか!」と感心することもありプロの話し手は聞き上手でもあります
担当ナビさんは「目で相手をとろけさせる技」を習得中とのことでおやじは一瞬でとろけてしまいました(笑)
毎日多数の人達との出会いは楽しくそして素敵な人にしてくれるんでしょうね、局HPの自己紹介画像は大人の雰囲気ですが、実際の彼女はもっと若く、なお魅力的でした、セレブなお店も似合うと思うのですが居酒屋で日本酒など傾けるのもこれまた結構似合う図かな・・・などとおやじ度満タンな事を思った収録でした
担当デレのKさん、どうもお世話になりました、これからも良い番組作ってください

Loading


コメント5件

 サトシン | 2007.03.15 17:54

えー、その番組で明日、拙著を紹介していただくことになりました。
そんでもって、番組からリスナー5名様にサトシンサイン本をプレゼントさせていただきます。

 ふくちゃん | 2007.03.15 19:46

はい、サトシンのブログを見ましたよ、サトシンサイン入り絵本を五冊プレゼントとは、ヨッ太っ腹!
こちらの出演分は3週間たっても未だ放送がないのでボツになったのではと心配しています。

 サトシン | 2007.03.17 14:07

>ボツになったのではと心配しています。
いやいやいや。
「こないだ、いい話が聞けまして」ってディレクターさんが言ってましたよ。
「はは〜ん、ふくちゃんのことだな」って、聞いててすぐわかりました。きっと時期にとらわれない話題だったので、他と調整しつつ出すタイミングをはかってるってところだと思います。

 ふくちゃん | 2007.03.18 10:03

うれしい情報ありがとうございます
そーですか、では楽しみにして待ってみます、それにしてもこうやってブログでつながったり、ラジオのデレさんとは実際にお互いは会ったり・・面白いですねー サトシンさんにもいつか会えるといいですねー楽しい話が聞けそうです

 サトシン | 2007.03.20 0:04

>いつか会えるといいですねー
ぜひぜひ。もしお会いできたら、ふくちゃんにお願いしてみたいこともあったりします。
今んとこわりと時間の融通ききますので、いつでもご連絡ください。

Comment





Comment