あれこれ

花より団子

2007-04-17


新潟市は桜満開となり雨模様の天候で散っている桜もあります、結局今年もお花見はできず、花見の定義は要は大宴会と言うことと思っているのでそれが出来ない時は「花見」が出来ないと・・・なる次第です、車でさーと通りがかっただけでは満足できないのですよ・・・
と言うことで先日「桜饅頭」を買ったとお知らせしたらアメリカ在住のイラストレーター「いくこ」さんから「桜饅頭とはなんぞ」と聞かれましたので画像を撮ってみました
自分の写真ではちっとも美味しそうではないので申し訳ありませんが桜の花びらで作ったあんこが入っているものと「こしあん」が入っていて皮には桜の葉がまぶしてあるものです、さらにはおなじみの桜餅?もあります、詳細は「桜饅頭」などで検索してごらんください、あんまり得意のジャンルではないので知りません、すみませんね〜
自分の食べた感じではなかなか美味しくいただきました、あんこがあまり甘くなく甘党ではなくてもいただけました、なにしろ以前ケーキ屋さんに入り「甘くないケーキ下さい」と言ってひんしゅくをかったくらい甘いものは苦手なのです、と言って酒飲みではないですよ
今日からいつもの保育園での絵本読みが始まりました、新年度ということで子供たちみんなはりきっているのです、やはり1つ成長するって楽しいのでしょうね、先生も新しい職員が入りこちらも新鮮さがありいかにも新年度が始まる風景となっていました
そんな感じの絵本読みは、こちら で読んでね

Loading


コメント4件

 いくこ | 2007.04.19 0:28

おー、コレが噂の!
うまそうですね。いただきまぁーす!
こちらでは、桜の木が無い/もしくは遠くまで行かないと見られないので、お花見が出来ません…桜茶と桜餅なら日系のマーケットにあるんですけどね。
アメリカには日本から送られた桜の木がいろいろな州にありますが、桜は冬になると枯れ木のようになるでしょ?そうすると庭師さんが「OH-死んでしまった…」と思って切り倒してしまうんですって!!だから寄付をする日本側は、庭師さんを教育することにも力を費やしたそうです。
春先になると街路樹や庭先の木をばっさばっさと剪定…というかマルハゲにしてしまいます!木の種類によっては、そういう手入れの仕方もあるんですね。
ふくちゃんには、ぜひこちらの「歯も解ける!お砂糖85%入ってそうな、まるで1個850キロカロリーもあるかのような」のドーナツを食べていただきたい!!

 かおりせんせい | 2007.04.19 11:20

こんにちは!
こちらのほうにもお邪魔してみました♪
桜餅は毎年頂いてますが、桜饅頭もあるとは!驚きですo(*^▽^*)o~♪
なかがほんのりピンクの桜色で、とてもきれいな彩りですね☆~(ゝ。∂)
おいしそうで、そそられます!

 ふくちゃん | 2007.04.20 8:43

>いくこさん 
コメントありがとうございます
なるほど、桜の木も所変わると育てかたもいろいろなんですねー。ドーナツは最近食べたことはないなー最後に食べたのはいつでしょう・・・
恐いもの見たさで一口だけ食べてみたい

 ふくちゃん | 2007.04.20 8:50

ダブルコメントありがとうございます、かおりせんせい
おやじのブログが二カ所に別れているを知らない人もいて、リンクが分かりずらく知人でさえも一方
のブログしか見てなかった事が先日発覚しまして少し強引に誘導をするようにしました(笑)
桜饅頭は当地だけのものかと思ったら結構あちこちにあるようです、でもさすが南方にはないようですね、もっとも沖縄のお菓子類はほとんど知りませんし、そちらの方のブログを見ていると食べたくなるものが一杯あります・・・

Comment





Comment