あれこれ

授業

2007-05-02

[[pict:board]][[pict:tv]][[pict:pc]]
仕事がらみの知人が地元の大学で教えていて、自分の仕事関係の事を授業で学生に教えて欲しいとの話があり本日お手伝いをしてきました
大学なんぞの授業なんて高校もまともに出てない身にとっては縁遠いものだったので二つ返事で引き受けました、本日の授業は100人ほどの講座です、最初は講師の先生が講義をしてくれるのを最後列の席で聞かせてもらいました、なるほど、大学の授業はこのようにしてやるのか、などと感心しきりで聞かせてもらいました
大学の授業ってどんな風にして行っているのかとても興味があったので、まして今日の講義は自分の仕事に関係している事なのでとても興味を持って聞くことができました、好きな事を教えてもらえる楽しさと言うのは格別なもんです、いまさらですが義務教育時にこんな風に授業に望むことができたら今はもっと違う人生もあったかも・・・などと思ってしまいました。
後半になり40分ほど自分の時間をいただき実習を交えて恐れ多くも教壇に立たせてもらいました、特に話を組み立てていかなかったのですが、日頃していることなのでそれなりに話しましたが順序がばらばらになったり、同じ事を繰り返して話してみたりで学生のみなさんは分かりにくかったのではと反省をしています
二十歳の学生に教えると言うことは自分の中では当たり前に思っていることが彼らの中では「聞かなければわからない」事なんですねー 倍以上の人生経験を積んでいるこちらの方としては不思議な気分でしたが、これは当たり前の事です、物事はこうして教わって身についていくのだと思いました、立場を変えて自分も絵本の講座に出て初めて分かったことも多くあったので今日の自分の話、1つでも彼らの記憶に残ってくれたら良いと願っています
それにしても教えてもらえる楽しさ・・・気がついた時には体力(知力)が弱ってしまっていますねー 刺激をうけた今日の出来事でした
今日の絵本読みは こちら で読んでね

Loading


コメント4件

 jun | 2007.05.04 22:11

ふくちゃんさんの講義なら、私も聞いてみたかったです^^
新鮮な刺激を受けて、生き生きしてる意気込みが伝わってきました。
若いっていいですね。でも、弱まった知力もそれなりの素晴らしさがあるのではないでしょうか。
がんばりすぎることなく楽しみましょう。

 ふくちゃん | 2007.05.05 19:56

ありがとうございます、照れますねー
今までにした事のない事を経験するってなかなか快感です、適度な刺激は良い事ですねー
確かに頑張り過ぎは良くないので楽しめる程度でいけたらいいなー

 かおりせんせい | 2007.05.07 22:14

わぁ〜!!素敵なお話し♪
いろんな経験した方のお話しはとても魅力的で、私もよくお話しを聞いたりします。
とくに私の場合、仕事仲間は常に私の両親と同じ世代の方ばかりでしたので、お話しの1つ1つを大切に感じました。
学生さんも、ふくちゃんさんのお話しに触れることができて素敵な時間を過ごされたと思いますよ☆〜(ゝ。∂)

 ふくちゃん | 2007.05.08 9:21

かおりせんせい、おはようございます
はい、終わった後に最前列に座っていた学生に「自分の話はどうでした?」と聞いたら
「うんトークは面白かった?」と言われました
肝心の講義内容はいまひとつのようでしたが
(笑)

Comment





Comment