絵本らいぶ

初ステージ

2007-06-20

[[pict:taxi]][[pict:sun]]
先回お知らせした「スミセイお話広場」と言うことで初めての保育園に行ってきました
いつもは自分1人で読んでいるのですが今回はグループ参加が条件とのことで「絵本読み聞かせ講座」で一緒だった方から誘っていただき、参加することが出来ました[[pict:niko]]
保育園との打合せはその方が全てやってくれ、さらに当日のプログラムも組み立ててもらい、こちらは自分の読みたい本だけプログラムにいれてもらい本番にそなえました
保育園に入ると早速子供達がおやじの側に寄ってきて、何をしに来たかと聞いてきます
保育園にオヤジはめずらしいのでしょうね、子供達が遊んでいた「フラフープ」を借りましたが出来ませんでした、子供用は小さいので出来ない?昔は良くやったのですが[[pict:horori]]
プログラムは
2〜3歳組.
1)みのりちゃんのみんなでごはん・・・ふくちゃん[[pict:boy]]
2)うずらちゃんのかくれんぼ. ・・・・ゆーみん[[pict:beauty]]
3)にゃーご(大型絵本)・・・・・・・・ゆーみん
4)ぼくそらをさわってみたいんだ・・・ゆーみん
5)ぴょーん(大型絵本)・・・・・・・ ふくちゃん
4〜5歳組.
1)あるのかな・・・・・・・・・・・・ふくちゃん
2)にゃーご(大型絵本)・・・・・・・・ゆーみん
3)おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
 のおじいちゃん・
・・・・・ ・・・ふくちゃん
4)だめよ、ディビット・・・・・・・・ゆーみん
5)せんたくかあちゃん(大型絵本)・・・ゆーみん
画像[[pict:camera]]は相方の「ゆーみん」ちゃんが読んでいるところです、他の人の絵本読みをあまり聞いたことのない自分はゆーみんちゃんの読み方はとても新鮮で面白いものでした、声も良く出て迫力あります、「読み手のキャクラクターは不要」との読み聞かせ講座の教えを疑問に思っている自分としてはゆーみんちゃんの個性あふれる読み方もやはり「これもまた良し」と思いました[[pict:clap]]
この日は二人で30分ステージを続けて2回やり、暑い日とあいまって汗をかき熱演?し[[pict:ase]]た2人でした、終わってから園長先生にまたぜひ来て欲しいと言われそれなりに良かったのではと思いました。
終了後次回打合せを兼ねゆーみんちゃんと2人でランチタイム[[pict:fork]]となりまして、それまでほとんど話をしたことがなかったので、こちらがなぜ絵本を読む事になったか、何をやりたいのか・・などを話しゆーみんちゃんの絵本の思いなども教えてもらい、しっかりとした考えで絵本を読んでいることに感心しました、なんせあまり深く考えずに絵本を読んでいるので、とても参考になりました[[pict:kirakira2]]
楽しい時間はあっという間に過ぎるようで絵本談義をしていたら3時間ちかくがたっていました、せっかく2人でプログラムを組んだのであと1回のお話広場だけでは惜しいので自分が毎週行っている保育園に特別興行?として来てもらい2人で絵本を読むこととしていつもの保育園から了解をいただきました、こちらも楽しみです
またひとつ絵本の世界がひろがったように思う今日この頃ですね〜[[pict:good]]

Loading


コメント2件

 southAsia | 2007.06.23 16:19

はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。

 ふくちゃん | 2007.06.25 0:22

southAsia さん こんばんは
ブログにおこしいただきありがとうございます、そちらものぞかせもらいました
更新はマイペースでやっています、こりずによろしくお願いします

Comment





Comment