絵本らいぶ

二人で絵本ライブ

2007-07-09

先日も行ってきた「スミセイお話広場」今日は二回目です、この日で自分と知人グループのお話会は終わりました、この一ヶ月間で新潟市内の保育・幼稚園の30園でお話会が行われたわけです、他のグループの様子が全くわからないのは残念ですが多くの子ども達が絵本に親しんでくれたことでしょう
画像は相方の「ゆーみんちゃん」です後ろから写真を撮ると子ども達がじーと絵本をみている様子がわかり自分は好きな構図です
実はいつも保育園で絵本を読み、先回も保育園でした、が・・・今日は初めて幼稚園での絵本読みです、園舎が立派で中に入ると子ども達が机に向かって勉強しています、そして園全体が静かです、みんな勉強しているんでしょうか、幼稚園ってこうなんですね
今回は三歳〜五歳組さんまで三つに分かれて3ステージとなりました
3才児組
1)うずらちゃんのかくれんぼ     ゆーみんちゃん
2)紙芝居「なんだ・なんだ」     ふくちゃん
3)大型絵本「ぴょーん」       ふくちゃん
4)ぼく そらをさわってみたいんだ  ゆーみんちゃん
5)大型絵本「きょだいなきょだいな」 ふくちゃん 
四歳児組
1)まさかさかさま ふしぎさーかす  ふくちゃん
2)ねずみくんのチョッキ       ゆーみんちゃん
3)大型絵本「にゃーご」       ゆーみんちゃん
4)どうやってねるのかな       ゆーみんちゃん
5)大型絵本「きょだいなきょだいな」 ふくちゃん
五歳児組
1)あるのかな            ふくちゃん
2)こんなことできる? ゆーみんちゃん
3)大型絵本「にゃーご」       ゆーみんちゃん
4)うえへまいりまあす        ふくちゃん
5)大型絵本「せんたくかあちゃん」  ゆーみんちゃん
と言うプログラムでした、最初の3才児組さんたちは子ども達もしらない人達に多少緊張ぎみでこちらもペースをつかめないまま終わってしまいました、これはまずいと言うことで、四歳児組さんは少しこちらのペースで読んでみます、子ども達にも積極的に語りかけて雰囲気も良くなりました
そして五歳児組です、さすがは年長さんです、こちらの言うことも理解してくれますので一体感も出てきました、自分の読んだ「うえへ・・・」では小さく書いてある忍者をみつけてみんな大騒ぎになって楽しい雰囲気となりました
三ステージで約90分続けて読みました、二人での絵本読みなので終わってみれば、もう終わったなーてな感じでした、初めて会う子ども達絵本を楽しんでくれたでしょうか、
読んでいるこちらはとても楽しいひと時でした、1度だけの訪問と言うのはほんとに惜しいですねー 相方の「ゆーみんちゃん」とも今日で最後なのがこれまた惜しい、またこんな機会があるといいなー
     

Loading


コメント2件

 jun | 2007.07.15 9:46

すごいですね^^楽しそう。
絵本の国の仲間にお話ししたら、
「えっ、内のこの保育園にも来てくんないかな」ですって。
スミセイさんって、あちこちの町でもやってくれないかなあ。

 ふくちゃん | 2007.07.16 9:15

junさんおはようございます
スミセイお話広場は毎年全国で行われているようです、リクエストすると良いかもしれませんね?
ただ絵本を読むのは地元のボランティアさんですから、そういう人達がいないとNGですね、かわって自分が行きたいくらいですが・・・

Comment





Comment