絵本らいぶ

書店での絵本らいぶ

2007-07-29

書店での絵本読みを初めて行いました。
紀伊国屋書店新潟店での絵本のお話会です、週1回保育園で絵本を読む時は子ども達の年齢と人数がわかっているので準備する絵本も対象年齢用なので比較的楽でした
店内でのお話会なので開始時にはどんな子ども達が何人集まるか全くわかりません、開始前には店内放送で告知をしてもらいましたが突然わかっても見にきてくれるかはわかりません
なにはともあれ時間になったので始めました、すると四人の子ども達が前に出て来て座ってくれました、1人もいなかったらどうしょう・・・・と思っていたのでまずは安心。
しかしここで誤算が生じました、今にしてみれば、そうか・・・・なのですが読む絵本を小さな子ども達が多いだろうとふんで二歳児向けのものを用意して、まずはそれを中心に読み後半は五歳児くらいのものを読む・・・との作戦だったのです
前に集まってくれたのはどうもみんな大きい子ども達です、「みなさん何歳ですか?」と聞くとみんな小学生で10歳の子どももいました、小学生には絵本を読んだことはありません、困りました・・・
続きは こちら

Loading


コメント2件

 jun | 2007.07.31 14:38

パチパチ・・・
素敵素敵@@やりましたね。いいですねえ。
私は素人で思うんですが、絵本に年齢はないみたいですよ。大人も子どもも小学生もその子なりの楽しみ方が出来るんだと思います。
それに、小学生だったら、リクエストや、感想や、双方向っていうんですか今流行りの絵本ライブが可能だと思います。楽しそうで羨ましい^^

 ふくちゃん | 2007.08.01 8:41

junさんいつもコメントありがとうございます
そうなんです、絵本は誰でも楽しめちゃいますよね
やさしい絵本も小学生はちゃんと聞いてくれました
こういう誰でもが聞ける(入場自由)ような環境の絵本のお話会なかなか楽しいと思います、もっといろんな人達がいろんなところで出来たら良いですよね

Comment





Comment