あれこれ

卒園式

2008-03-23

[[pict:bus]][[pict:beauty]][[pict:boy]][[pict:girl]]
仕事がらみで初めて行く幼稚園の卒園式をみせてもらった、式典開始直後から感激して涙ぐむこどもが出てなかなか感動的な雰囲気でした、一人一人への卒園証書授与ではみんな緊張の中にも園長先生から言葉をかけてもらい気分もさらに高まって行くようでした
全員での最後の歌では男の子女の子に関係なく涙ぐむこども達が多くいました、退場では担任の先生に抱きつき号泣する女の子が3人、このシーンはさすがにというかやはり男の子はいませんでした
こういう感情を素直に出すこども達をみていると、うれしい・悲しい・悔しい・・・などなどで感情を表現できなくなった大人を見ると、むろん自分もそうだが残念と言うか大人はつらいなーなどと思ってしまいます
続いての謝恩会ではこども達が自分の母親に手紙を渡してしっかりハグをしてもらいました、この時はお母さんはもう涙なみだのシーンでした、こういう場面に立ち会うとなんだかこちらも癒されるような気がします
願わくば15年後に今日の彼らとあってみたいものです、みんなどんな大人になるんでしょうね

Loading


Comment





Comment