絵本らいぶ

絵本作家が絵本を読む

2008-09-09

当地新潟市で絵本作家「長谷川義史」さんのライブコンサートがありました
絵本作家さんですがCDデビューをしました、早速そのCDを買い会場でサインをしてもらいました
CDをデジカメで撮影をしようと思ったら反射光が入り難しく試しにスキャナーでコピーをしたら画像のようにキレイにできました、スキャナーって反射しないのでしょうか
不思議です
長谷川さんのオリジナルな絵が入っています、なかなかいいでしょう
そして絵本作家さんですからちゃんと自身の新作「いいからいいから3」を披露してくれました、絵本の読み聞かせをしている人たちにはおやっと思うかもしれませんが特に変わった読み方ではなく普通に読んでいました、「読み聞かせ」にもしも「ルール」のようなものがあるとしたらそんな事には全く関係なく読んでいました
それでも会場は大盛り上がりみんな「やはり上手だね〜」なんてことを言っていました
そうです、絵本をたくさんの人に披露するのにいろんなお決まりなどいらないのです、用は伝わればいいのです・・・などと一人感じたイベントなのでした
これでいいのだ!! (赤塚不二夫さんを偲んで)

Loading


Comment





Comment