あれこれ

電車男

2005-06-29

映画 電車男を見た帰りなにやらふっと気がついた・・・
これって何かに似ているなー おおーそうだまさしく今の自分じゃないか
「読み聞かせ」を志す素人にネットを通じて様々な人達がアドバイスをしてくれている、絵本とは何か? 良い絵本とは? 読み聞かせの実際は・・
などなどと・・・
いやーありがたい事です。でも未だに周囲には「エルメス」さんは登場しそうもないですが。
http://8901.teacup.com/fukuchan117/bbs

Loading


コメント6件

 yumiha | 2005.06.30 18:40

すごいですね。映画を見てまで、読み聞かせを連想するなんて。きっと、今のふくちゃんさんは、何も見ても、読み聞かせに繋がる熱い心だからでしょうね。

 mikapapa | 2005.07.01 3:06

読み聞かせの世界で色気づいても、まわりは子持ちの人妻ばかりですから〜。・・・残念っ!
ってね。
ジャンルは少しずれますが。文芸サークルの裏話なぞを一発。司書の人や、文庫の人、同人誌出してる人などで、創作絵本の発表会などやったことあります。お互いに論評しあうときは、くそみそです。
そんで、みんなからコテンパンに批評されてた作品が、ちょっとしたコンテストで佳作とか、引っかかったりするんですよねー。
でも、それで、批評判断を反省することはありません。
また、図書館司書とか、読み聞かせの達人たちが一堂に会してお互いに論評しあったら、けなしあいになります、間違いなく。
文芸家ってえのは、そういう切磋琢磨が互いのためだって思っているところもあるし、100点満点なんて、理想の世界は体現できないから、いくらでも揚げ足は取れるんです。人の批判を人の目でみた、そういう見方もあるかも、と参考にしつつ、自分は、コレっていう打たれづよい物を持っていないとつらいですよね。誰しも、完璧には出来えない。

 donburakokko | 2005.07.01 7:53

おお!昨日、職場のお昼の雑談に、このブログのことをお話したら、「それって「電車男」やん?」といわれていたところだったんです〜!ビックリー。これってシンクロ現象では?
 司書は(うちの職場では)半分以上が独身女性です。かわゆい新人さんからベテラン熟女までよりどりみどりっすよ!図書館版電車男の「エルメス」さんは、司書だったりして?(何をすすめてるんでしょうね〜)

 donburakokko | 2005.07.01 7:56

すいません。前回のコメントのURLは間違いです。できたらURLだけ削除していただけませんか?
無理かしら?関係ないHPに飛んでしまうので、ごめんなさい。

 ふくちゃん | 2005.07.01 13:18

「おまえうまそうだな」は
yumihaさんのブログで紹介があったばかりですねー
思い出しました、お気に入りだったんですね・・
はたしのゲンのコミックDVD版と言うのを以前持っていました、今は紙芝居になっているんですね、なーるほど・・・

 ふくちゃん | 2005.07.01 13:39

読み聞かせ講座では・・・
20人の中で男はおやじを含めて2名のみこれはAB両会場ともそうです、年齢層総じてベテランの方が多くいますがまだ子どもさんが小さいお母さんもいてフレッシュな方もいますが雰囲気は当然「母親」です、絵本の世界に生きる純真な人ばかりですねー
donbrakokkoさん紹介の夜回り先生のURLはおやじもコメントさせてもらったことですし皆さんにも見てもらいましょう、と言うかURLの削除がよくわからないもので・・・

Comment





Comment