あれこれ

絵本交流会

2009-11-08

新潟県津南町という所で絵本交流会をやってきました
とある縁で知り合った人が呼んでくれたものです、地元の絵本ボランティアの人達に集まってもらい始めに少し絵本を読んであとは気楽にお茶を飲みながら絵本について語り合うと言う企画でした
集まった20人くらいの人達はすでにいろんな絵本活動をしている人達です、絵本の知識もたくさん持っている人達ですが自分が持参した絵本を珍しそうに手に取ってみていただきました、やはり「男性」の視点で選んだ絵本は女性のみなさんには珍しいようです、最初に読んだ得意の「おならうた」は知っている人もいましたがやはり女性が読み聞かせとしてとりあげるのは抵抗があるかと思いますが好きだと教えてくれた人もいました
書店での絵本らいぶの様子やいつも行っている保育園での絵本らいぶの様子、子育て支援センターでの様子などを紹介しまして同じ事をやっている人達同士話が合い合計2時間はあっという間にすぎてしまいました
今日はスケジュールの都合でこれなかったギターリスト「しんちゃん」と一緒の絵本らいぶをぜひ開催してくださいとお願いしてお別れしました、志が同じ人達との絵本談義は楽しいですねーそしてお土産にいただいた
「段丘饅頭」と言う物がとてもとてもおいしいお饅頭でした、こちらもありがとうございました
帰りには津南町から車で30分くらいの「田島征三美術館」によって帰ってきました、夏には三回行った所です、津南町とは近い所なんですよ

Loading


Comment





Comment