あれこれ

絵本講師養成講座卒レポ

2010-02-26

[[pict:clap]][[pict:niko]][[pict:kirakira]][[pict:sake]][[pict:pencil]]
この一ヶ月間寝ても覚めても何しても頭から離れなかった事があります、東京で受講している絵本講師養成講座の卒業レポートです
実際自分が講師として講演をするときの一時間の話を文字にして原稿を書くわけです
こんな経験は生涯初めてかもしれません、さらにこの講座は毎回レポート提出がありますが手書きで提出なんです、パソコンでのものはだめなんです
これも毎回結構苦労しました、しかし今回は一時間分の話を手書き文字にして提出なんです、まず構想を練って組み立てる必要があるのですが毎度の事でせっぱつまらないと手に付かないのです、締め切りは今月末だというのに先週からようやく始めました
パソコンにまず原稿を打つのですが連日かかってやっと完成しました、さらにれを手書きするのですが、この世で一番嫌いなことは文字を書くことなんです、恐怖すら覚えます、下手なんてものではありません、自分で書いた物でも解読に苦労します、知人に言われました「だったら丁寧に書けばよい」と、そんな次元ではないのです
自分の名前さえ書きたくありません、なので多々ある劣等感の中の西の横綱です、東の横綱は秘密です、そんな自分が一時間の話を手書き文字にしました、普通であればこの原稿を見た人は採点不能で返却したくなるでしょう、今の内にお詫びをしておきます
誠にすみません体調の良いときに採点してください、そうでないと体に変調を来すかもしれませんので
とにかく書いて先ほど投函してきました、急いでいたので画像とるのも忘れていたので他のものの画像を載せます EXPACH500 と言う便利なものがあるんですねー500円で差し出し・受け取りの記録が残るものです、とりあえず明日には届くとのことでした
これでやっと今日から酒は飲めるし、たまった映画は見れるしオリンピックは見れる、いやこれは見ていたな、絵本らいぶは出来るし、あーこれも昨日も今日もやってきましたが、とにかく頭の中のこぶみたいなものが一つ消えました
あとは採点を無事にしてもらってそこそこの評価がもらえれば晴れて絵本講師を名乗る事にしましょう、あーそう言えば昨日の絵本らいぶの後で園長先生にちゃっかりと絵本の講演をやってくださいなどと言ったような気がしたけどあれは夢だったのだろうか

Loading


コメント3件

 まちまま | 2010.02.26 21:36

ふくちゃん 乾杯〜!お疲れ様で〜す。
レポート抱えても今月はライブもちゃんとこなされていたんでしょ?スゴイ事です!!
私も今、中学校の役員引継ぎと、小学校子供会最後の行事と、年度末の色々な会合への出席と、長男の受験と・・・盛りだくさんです。
で、気分転換も兼ねて、3月1日ぼのすけさんの「小さなえほんかん−ゆめのたね」まで出掛けることにいたしました。ふくちゃんもお時間空いていたら一緒にいかがですか?10:30に現地集合ということで!

 ふくちゃん | 2010.02.27 11:18

まちまち さん
おはようございます、はいやっと終わりました、終わってしまえば気分爽快でございます
そちらも何かと気ぜわしいようでご苦労様です
せっかくのお誘いなのですが残念ながら当日は所要のため参加できません 申し訳ありません、次回はぜひご一緒させてくださいね
ぼのさんにもよろしくお伝えください

 まちまま | 2010.02.27 16:36

了解しました。またの機会に・・・
暖かくなってきましたね!春の絵本が読めそうです。

Comment





Comment