絵本らいぶ

絵本のソム理恵

2011-02-06

NHK BS2 の「熱中スタジアム」と言う番組で絵本について様々な形で熱中している人達の特集をやっていた
面白かったのはプライベートの時間を使って普通のOLさんが「絵本のソム理恵」と称して「いつでも・どこでも・だれとでも」てなことで居酒屋・路上などどこででも大人の人に絵本を読んであげているのだ
自分も「いつでも・どこでも・だれとでも」等と言っているのだがさすがに路上で大人に押し売り読み聞かせはしたことがありません、世の中いるものですねーこのようなパワフルな人も
自分もこんなことをやってみたいと思っているがせいぜい書店で絵本らいぶをしているくらいだ、いつか道行く人を捕まえて絵本を聞いてもらいたいものです、テレビでは実際に突然絵本の読み聞かせをしてもらった大人には好評なようでした
番組中でも紹介していましたが「公園で勝手に絵本を読んでいると回りに寄ってくる」これもやってみたいものです以前から構想はありましたが自分は未だ実現出来ていません、知人にJR新潟駅前でギターの弾き語りの路上らいぶを月に一回やっているおっちゃんがいます、彼の場所で読み聞かせをしてみたいと思っているのですがこれまた実現していません
いゃー絵本はいろんな楽しみ方がありますね
同番組は2/11日(金) 22時〜絵本特集の後編が放送とのことです

Loading


コメント1件

 まちまま♪ | 2011.02.09 17:19

こんばんは〜 先日は絵本フォーラムに行けず残念でした(TT)
この「絵本ソム理恵」さんの事、HP見ました。あ〜素敵だな!って思います。
絵本を誰かに読むって、その人と心を通わせる事なんだって事が良くわかる!
我が家BS見れない!と悲しんでいたら、NHKのHPで詳しく出てました。今度ゆっくり見たいなと思ってます。
ふくちゃんも路上に出ますか???度胸あるなぁ(^^)

Comment





Comment