絵本講師

絵本講演会

2011-04-23

新潟県三条市の保育園で絵本講演会をさせていただきました、初めの40分間は4・5歳さんの親子一緒に絵本らいぶを楽しんでもらい、その後おうちの方だけで絵本の話を40分聞いていただきました
最初に絵本らいぶを見てもらったので雰囲気は出来ているのですが講演となるとやはり皆さん「どんな話をするのかな?」と言った感じで始まりました
講演会と言うと、聞く方はよほど面白い話でもしてくれないと下を向いたりしている時間が多くなるのですがこの日のみなさんは真剣に自分の話をまっすぐ向いて聞いてくれる人たちばかりです、すごいです
毎日自分のこどもに絵本を読んでいると言うお母さんも数人おり、毎日とまではいかないでも絵本を読んであげているお母さんも多く素晴らしい事です
自分の話がどのように受け止められたのかは気になるところですが、立場を変えて自分が聞き手になったとしたら今一つ要点がまとまならい話だったのかと思いましたが、どうだったのかなー
来月は再度こちらの保育園におじゃまして0歳から3歳までのこどもたちと親御さんで絵本らいぶを楽しんでいただきます、よろしくお願いします

Loading


Comment





Comment