絵本らいぶ

ピアノ教室のイベントに

2011-06-05

かぜがふいてきた… かぜがふいてきた…
作・絵:いもと ようこ / 出版社:岩崎書店絵本ナビ
おかあさんのパンツ 2 おかあさんのパンツ 2
作・絵:山岡 ひかる / 出版社:絵本館絵本ナビ
あるのかなあるのかな絵本ナビ
うちのかぞくうちのかぞく絵本ナビ
せなけいこのえ・ほ・ん6 ねこふんじゃった せなけいこのえ・ほ・ん6 ねこふんじゃった
絵:せな けいこ / 出版社:ポプラ社絵本ナビ
あめふりくまのこ あめふりくまのこ
作:鶴見正夫 詩 / 絵:高見 八重子 / 出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社絵本ナビ

先月から行っているピアノさんとの絵本ならいぶ、今日はそのピアノさんの教室のイベントにゲストとして呼んでいただきました
初めに30分間絵本らいぶを楽しんでもらったあとに教室のイベントに入るという流れです、いつもピアノを習っている生徒さん達が会場作りやら受付やらを手伝ってくれていました、なかなかアットホームな教室です
この日は生徒さんだけでなく一般参加もOKとのことでツイッターからも問い合わせがあり見に来てくれたようです、後で知りましたがどこぞの保育園の保育士さんらしく以前職場で絵本らいぶを見てくれたようです、うれしい事です
ピアノを習っている人達なので音感には敏感らしく自分の歌い方ではたして楽しめたのかは微妙な所ですが、今更いかんともしようがありませんのでいつも通り歌いました、「あもふりくまのこ」はピアノさんが弾き語りをしてくれました、ピアノだけでなく歌もうまいのです、ことさら自分との違いが目立ってしまいましたが、ここは個性と言うことでご勘弁を
「かぜがふいてきた」は音符がついている絵本ではなくピアノさんが自分が読むのにあわせてメロディーを弾いてくれます、ピアノがついているとなぜか絵本を読むのが上手くなった気分です、読んでいて気分がいいのです、ちんとした旋律が後ろにあるとそうなるんでしょうか、不思議です
別の場所でもこども達に聞いたのですが「ねこふんじゃった」の歌はわりと皆さんしらないみたいですねーピアノなら難なく弾けるという人が多いのですが、最も自分も歌詞は一番くらいしか知りませんでした、ピアノさんありがとうございました

Loading


Comment





Comment