絵本講師

絵本講師交流会

2011-06-12

東京にて絵本講師交流会に行ってきました、35名の絵本講師が集まりました、こんなに講師が集まるとどうなるかと言うとすごいことになります、皆さんオーラ全開すさまじいパワーです、小心者の自分などは本来部屋の隅っこで小さくなっていないといけません
ところが主催者の「絵本で子育てセンター」さんから一週間前に「出席するなら一時間の講座をやって」とのありがたい話、先般「絵本講師の本棚から」と言う本が出版され本日出席の講師の人達も執筆していて、その人達の前で話せるなら光栄のことなのでお引き受けいたしました
1時間は終わってみれば毎度のことながらあっという間に過ぎます、内容の出来はともかく出席者の皆さんがこの1時間を聞いていて短いと思ったか、長いと思ったのか一人ひとりに聞いてみたいところです
同行者のコメントは「結構笑いを取ったのでいいんじゃないの」と微妙な意見でした、主催者さんからは「絵本を読んでもらえなかったのは少し残念」とのコメントをいただきました
これはうっかりしていました、「絵本講師35名を相手に絵本を読むなんぞいかがなものか」と考え用意をしていきませんでした
考えたら自分の売りは「絵本も読める絵本講師」なのでここはやはり一冊は紹介すべきでした、これも言われないと分からないことでした、ありがとうござました
今回も参加者のエネルギーを分けてもらいました、次回の絵本講座は保育園さんの父母のみなさんに聞いてもらいます、ちやんと絵本も紹介します
楽しい一日はあっという間に過ぎてしまった感があります、余談ですがJRが復興記念割安チケットと言うことで新幹線が半額で買えました、ますます気分の良い日曜日でした

Loading


コメント1件

 まつりか | 2011.06.17 8:21

先日はお疲れさまでした。
素晴らしいお話しだったのですが、なんか聞きたいことがあった・・と思ったら、そうか。本を読んでいただいていなかったんですね。
しかし、具体的な活動例で大変わかりやすく、励みにさせていただけました。
「個人的な感想です。」のテロップが流れる・・には笑わせていただきました。日常会話にも使えそうです(*^_^*)

Comment





Comment