絵本講師

感激の絵本講演会

2011-07-12

新潟市東区市立山ノ下保育園さんのゼロ歳児から2才児さんまでの保護者のみなさんに絵本のお話を一時間させてもらいました
民間資格「絵本講師」をとった頃からこちらの保育園さんには絵本らいぶを何回かさせてもらっていました、その度に園長先生に「絵本講座」のお願いをしつこくさりげなくしていたおかげてこの日の開催となりました
当初子供達の数からすると当日参加は12名くらいかなと聞いていたのですが幼児さんの小さな部屋に入ったら子供達の椅子が部屋一杯に置いてあります、結局20名ほどの参加があり教室は大人でいっぱいとなりました
よって自分のすぐ目の前にはお母さんが座っているという、絵本を見るにはナイスな状態?です画像の顔が見えるお母さんにはボカシを入れさせていただきました、すみません
中にはおじいちゃん・おばあちゃんがそろっておいでいただき、みなさんとても熱心な方々ばかりです、挨拶の後には「いつもこんなふうに子供達と絵本を楽しんでいますよ」との意味で絵本を一冊読ませていただき絵本の話に入ります
毎度(というほど回数は多くないですが)絵本講座は本番になるとまとまらない話になって肝心の事を言い忘れてしまったと思うのですが、はたしてこの日もそんな感があります
終わってみればこれまた毎度一時間はあっという間にすぎてしまいます、集まった皆さんがとても熱心に聞いてくれ、とても話しやすかった一時間でした、皆さんどんな風に話を聞いてくれたのかこれまた興味のあるところです
実はその後教えていただいたのですが、事前にレジュメを提出したのですがその用紙を園長先生が編集してアンケートを書いてもらうようになっていました、翌日回収とのことで別件で翌日再訪して見せてもらいました、すごいです、皆さんきちんと感想を書いてきてくれました、それもとても好意的な意見ばかりです
一人一人の意見を見ていると皆さんが一生懸命聞いていてくれたのが分かります、これからもそんな声を糧にして行きたいと思います、ほんとにありがとうございました

Loading


Comment





Comment