絵本らいぶ

絵本セミナー

2012-10-26

2005年に新潟市図書館が開催した「絵本の読聞かせ講座」に参加したのが絵本の世界に入った始まりでした
その講座にある種の違和感を覚え、「別の形の講座」があってもいいのになーと漠然と思ったのですが巡り会うことはなく、ならばいつか自分で開催できないかと思いました
それから七年、かなり自分の思いが伝わる絵本セミナーを開く事ができました
全五回のうち、昨日で二回が終わりました、今回は「大人も絵本を楽しもう」がキーワードなので、受講生産も終了後は
「楽しかった」と言ってくれる人が多くいました
内容の是非はともかく「学ぶことが楽しい」と思っていただける講座になりつつあるのは、開催者としてとてもうれしい事です
絵本の世界はいろんな理解の仕方があっても良いと考えています、ひたすら「絵本」を追求するのも良・絵本を媒体にして自らを表現するも良・家で家人と楽しむも良、とにかく絵本を身近に感じる人達が多くなってくれたら良いかなと考えます
11月15日はセミナー最終日、そんな思いを、そして今回のセミナーに参加して良かったと思われる話をするべく90分間担当します、絵本人生楽しい日々です

Loading


Comment





Comment