音と映像のおはなし

スマホで音楽はこれ

2012-10-07

すでにご愛用の皆さんには叱られてしまいそうな話題ですみません
今まで電車・バス・歩行者・自転車に乗ってまで耳にイヤホンをつけている人達を見るに付け
「そんなにまでして聴く音楽ってなーに」
「そんなヘッドホンで聴いているから本物の音が分からない、だから高級オーディオも売れない」
「周りの音を阻害してしまうから人との関わりまで希薄になる

などと一人毒づいていました、すみません全ての見解を撤回します、別に詫びる事もないのですが、それほどに今までのイメージを変えてしまったのです
初夏に遅まきながらスマホに変えました、携帯でも音楽は聴く事が出来たのですが、上記の理由で、ヘッドホンなどは使用していませんでした
この度亀型人間故の運動嫌いを何とかすべく、スポーツジムに通う事を画策していました。お決まりのウォークマシンから入ることになると思います、10年前少し経験したのですが同じ体型の男が必死の形相で歩いている姿を見て自分もそうだと思ったら嫌になり一ヶ月で止めてしまいました
今回やむない事情で再度挑戦となります、その前に今度は対策を練る事にしました、今のマシンはテレビモニターが付いているらしいのですが、つまらない画像を見るよりは、そうだ音楽を聞く事にしよう、となった次第です
そこで思い出したのですが、持っているスマホで聞けば良いではないかと、さらにブルーテゥースでワイヤレスヘッドホンで聞けばスマホも邪魔にならないとなりました、早速ヘッドホンを調達しました
SONY DR-BT63EX と言う商品です、これはスマホにワイヤレスでつないでおけば、音楽、電話、ワンセグと全ての音に対応しているとのこと、お値段も手頃6000円くらいで買えました
ヘッドホン付属のUSBケーブルをPCとスマホにつなぎせっせと手持ちのCDをコピーしました、スマホには32GBのマイクロSDカードを入れました、スマホで聞ける音質規格・MP3でコピーをしました、最初はうっかりとAIFF規格でコピーをしてしまい、スマホでは聞けない事を知り、やり直しをすることになりました

そして、いざ試聴・・・・素晴らしい音質です、びっくり驚き大変です、今のヘッドホンってこんなに良い音が出るんですねー知らなかった、食わずぎらいも良い所です、CDの持つ音質を結構楽しめます、と言うより普通に聞く分には十分満足出来るでしょう

たいした音楽も聴かずに、ジャンルも雑多なものを詰め込みました、スポーツジム行きを待てず、小雨の中散歩をしてみました、今まで苦痛に感じたウォーキングも音楽を聞きながらだと意識が音楽に行き、さらに曲が変わるので単調にならずに往復40分はあっという間に終わってしまいました、「シャッフル」機能で曲順はスマホ任せにしておくと、さらに次は何が来るかとの楽しみもあり、なんて素晴らしい道具だと感激すらします
ただ当たり前ですが、歩行者とはいえ両耳にヘッドホンほ付けて音楽をそれなりの音量で聞いていると、横断歩道に近づく車の音、後ろから来る自転車の音が非常に聞こえにくくなります、この事を意識する必要があります、本来周りの音と関わって生きているわけなのでそれを無視してはいけません、この事を十分理解をして楽しみましょう

それにしても良い時代です、手持ちのCD、我が家にはあまりないのですが100や200枚どんどん入ってしまいます、これは何に使ったら良いか、また報告します 

Loading


Comment





Comment