絵本講師

こんなデータが

2013-03-31

自分が講演会で「未就学児」がいる家庭で毎日親が子どもに絵本を読んであげている世帯はどのくらいでしょう?
と聞いている質問、公的発表はないと説明していましたが、ここにありました、新潟県長岡市の図書館のデータです
発表によると毎日〜週3〜4日を入れると半数以上の世帯で親子で絵本を楽しんでいることになる
自分の認識とはかなり違う
長岡市の人達がすごいのか、サンプルの4園の保護者がすばらしいのか、とても興味あるデータです。
公的な所がこのようなデータを発表するとそれが教科書になってしまいがちです
個人的意見としては未就学児のいる家庭の半分の世帯でこんなに絵本が読まれていれば日本はもっと違う国になると思います
******************************************
http://www.lib.city.nagaoka.niigata.jp/news/h25/0329public-comment-answer/0329public-comment-answer.html
以下新潟県長岡市立図書館HPより引用
******************************************
未就学期のお子さんが家庭にいる保護者の方へおたずねします。お子 さんに対して、家庭で1週間に何日くらい読み聞かせをしたり一緒に本 を読んだりしますか。
1 毎日  18.1% 
2  5~6日  12.0%
3  3~4日 21.7%
4  1~2日 42.3%
5  0日   5.8%
市内4園の幼稚園児並びに保育園児の保護者にアンケート調査を行ったところ、このよう な回答を得ました。
*************************************************
http://www.lib.city.nagaoka.niigata.jp/news/h25/0329public-comment-answer/1-plan.pdf
上記リンクのpdf 文書にありました
ここまでが長岡市立図書館HPの引用文

Loading


コメント1件

 福島はるお | 2013.09.09 11:57

25年9月現在記事中のリンクはなくなりました、ご了承願います
興味のある方は直接長岡市立図書館に問合せください
管理者より

Comment





Comment