絵本講師

絵本セラピー講座

2013-03-13

[[pict:clover]]
東京で絵本セラピーの講座を受けいます
昨日上京して今日は二日目、二日間連続で東京でお勉強するなど一体いつ以来なのか 記憶がないくらいです
「絵本セラピー」とは・・・・
八年前に絵本の世界に入ってから、「子供たちに絵本を」との思いで活動をしてきました
絵本セラピーは基本的に「大人に絵本」なんですねー いずれにしても絵本が沢山の人たちに愛されるのはとても良い事だと思っています、その入り口が少し違うんでしょうね
講座の感想は後日また書きたいと思います
面白かったのは昨日の講座のあとの懇親会です、何気なく座ったメンバー自分の隣から自分を含めて五人が「たつ年生まれ」と言う事が発覚しました、しかも隣に座った人は自分と誕生日が同じでした
参加者12人のうち五人がたつ年生まれでずらりと隣同士でならぶ、だからどうしたと言う事ですが偶然と言えすごいです
さらに自分の前に座ったかたは相手の心を読むという職業?かどうか聞き忘れましたが、プチふくちゃんの心を解明してもらいました、これがまた正しくその通り・・・かなと思うほど的確に分析をしてもらいました、自分の事をわかってくれるというのはなんて心地良い事かと初めての体験をさせてもらいました
席を移動したら、今度は別の人の前でいきなり「カード」を引かされました
これがまた不思議な事に「自分」の行く道が書いてあるカードでした、それは自分が選んで進んできた道とのこと、意識せず行動してきたことがそれなりに明確に書いてありました
肝心の講座の勉強よりインパクトのある出来事で「講座より懇親会が楽しみ」などと不謹慎なことを言っていたのですが、当たらずとも遠からず状態です
そんなことで二日目のお勉強に行ってきますね、以下次回に続く

Loading


Comment





Comment