絵本講師

ももたろう 知らなかったなー

2015-11-02

ももたろう ももたろう
作:松居 直 / 絵:赤羽 末吉出版社:福音館書店絵本ナビ

今更ですが「ももたろう」をご存知でしょうか
ほとんどの人が「当たり前くらいに」知っていますよね
恥ずかしながら、初めてこのももたろう絵本を買いました
若い方に
「アニメ絵本のももたろうはなぜ読み聞かせに適さないのか」
と言う質問を受けました
改めて読んでみました
もももたろうは自力で桃からうまれた
なぜ鬼を退治に行くことになったか
鬼の宝物は戦利品としてもらってはこなかった
ことがこの絵本にはちゃんと書いてあります
ぜひ家族で読んでみてくださいね
[[pict:clap]]
と書いたらご指摘がありました
帰りの船にはお宝が積んである
とのこと
確かにそうでしたね、一度は固辞したけど
まーそんな事言わずに、てなことでいただいたのか
絵本の世界ですからね
でもこのストーリー知らなかったのは自分だけかな?
などとブログに書いたら結構反響がありましたのでさらに続きです
関係者が持っていた「ももたろう」350円です、お買い得?
こちらは良く知っているストーリーです
包丁でももを切ろうとしたら
鬼は盗んだ宝物を差し出した
ももたろうはそれをもらって帰った
めでたしめでたし
てな話ですねー
「読み聞かせ」と言ったら最初のものをすすめたいですが
なぜ?となるとまた話は続きますかね〜

ももたろう ももたろう
文:平田 昭吾 / 絵:大野 豊出版社:ポプラ社絵本ナビ

Loading


Comment





Comment