あれこれ

愛を乞うひと

2016-12-27

来月1月11日(水)に日本テレビでドラマ
『愛を乞うひと』が放送との事
このドラマに出てくる「虐待」について
自身が子どもの頃虐待を受けていた過去を持ち
現在はその体験を話す講演活動をしている
「島田妙子」さんが製作協力をしているとのことで
改めて1998年に公開された映画版をビデオで見てみました
当時映画版で見た時に強烈に印象に残ったシーンが
あります
主人公が母親に虐待されるシーンでのこと
その様子を間近で見た彼女の友達がお漏らしをして
絶句して立ちすくむ、と言う場面がありました
映画ゆえ多少オーバーな演出と当時は思っていたのですが
子どもはあまりにショックな場面ではこんなこともあるのか
と今は思えます
虐待シーンは目をそらさずにはいられないほどのリアルな
演出となっています、20年近く前の映画ではまだこのような
演出が許されていたんでしょうね
今回のドラマ版では実際にすさまじい虐待を受けていた島田
さんの体験がかなりリアルに再現されているとの話があります
見たいような見たくないようなシーンとなるのでしょうか
わが子を虐待する実の母の生い立ちは語られていませんが
虐待の連鎖があるとすれば悲しい生い立ちと想像されます
虐待シーンがあまりに強烈な話なのでそこだけが取り上げられ
そうですが、親子の愛情とは何か、虐待をうけていた子どもが
持つ親への思い、などとても考えさせられる作品です
映画版・ドラマ版
あわせて見るとさらに深く楽しめるものとドラマ版放送を
待ちたいと思います

Loading


Comment





Comment