最近読んだ本

ママたちが非常事態

2017-02-11

[[pict:note]]
自分が突然絵本を読み始めた頃、得たいの知れないおやじを
月に一回その機会を提供してくれた民間施設があります
その子育て応援施設での出来事を今も講座で話していること
があります
すでにわが子は大きくなっていたので、現役で子育てを
している、ましてママさん達とお話をする機会は全く
ありませんでした
いつものように絵本を読み終えてママさん達と世間話
などをした時に聞いて見ました
ママはパパにしてもらえるとうれしい子育て参加は
どんなことかと?
自分の中では
皿洗い・掃除・ミルクをあげる・オシメ替え
などとの答えが返ってくると思っていたのですが
意外な答えが出ました
「慣れないことをしてもらうよりは、仕事から帰って
来たら黙って私の話を15分間聞いて」
との答えでした、その答えを聞いてそこにいたママさん
達は一同に大きく頷きました
その意味するところは、夫婦とはそんなに会話がない
ものなのかと自分の事は棚にあげて思ったのですが
昨年だと思うのですが、NHKが同名タイトルで番組
を放送していました
本書はその番組を書籍化したもののようです
そして先ほどのママさんの発言を科学的に検証して
くれていました
パパがママの目を見てしっかりとママの話を聞くと
ママのストレス脳波が消えてゆくとの事です
ちゃんと理に合っていた思いだったのです
それ以外にも現在の子育て事情、母親とはいかに
子育てと向かい合って行ったら良いのか、など
多少大げさに聞こえると思うが、今後の国づくり
につながる問題ではと自分は思った
ママたちは非常事態なんですよ
と、終わると絵本が出てこないので
自分なりの答えとして
親子で絵本を楽しむことは子育てには有効
お母さんが抱っこして読んであげることで
心のふれあいが生まれる
特にパパがわが子に絵本を読むことで父性愛?
につながる
などと講座で話しています

Loading


Comment





Comment