絵本講座

中学校で絵本授業

2019-02-26

新潟県 加茂中学校 1年生 

中学校の家庭科の授業で2つのクラスを絵本授業とのことで

呼んでいただきました

1年生です、25名クラスを2学級続けて行いました

中学生に絵本の楽しさを伝えたいなと思いました

スタートはこの絵本「えらいえらい」を読んで

グループ内自己紹介タイムとして自分のえらいえらい

を発表してみんなから拍手をもらって気分も良くなった

ところで授業開始です

50分授業なのであまりいろんなことを詰めずに

ポイントを押さえて話をすすめて行きみんなニコニコ

顔で終始してめでたく授業終了となりました

中学生は絵本には縁がないと思われていましたが

おうちに絵本がある、という生徒がかなり多く

こちらの地域は絵本に対してとても理解があるところ

かなと感じました

生徒さんの感想をもらえることになっているので

届いたらまたこちらでも紹介いたします

中学生と絵本、いいですねー

Loading


Comment





Comment