絵本らいぶ

読み聞かせに適した人数

2019-06-09

 

このテーマと画像を使って何度も書いていますが
また書きます

絵本の読み聞かせをするのに最適な人数とはという話がよく出ます
これは読み手の絵本が聞き手にちゃんと見える人数とのことだと思っています

だから10人以内とかの説もあります、絵本は親子が家で楽しんでくださいねと言っています、それだと子どもは多くても2〜3人となるかもしれません

この説でいくと上の画像のような人数はどうしましょう、となります、なんせ親子で100人くらいはいます後ろの人は絵本は見えませんよね

この場合の意味づけは

「絵本は楽しいのでぜひ家で親子で楽しんでくださいね」

との意味合いで読んでいます、ひたすら楽しんでもらいます
だからお母さん、家で子どもに読んでね、というメッセージを伝えているのです

10年以上まえに「絵本らいぶ」というと何だかわからない人もいましたが、今では「楽しい読み聞かせ」を理解してご依頼していただくことが多くなりました

読み聞かせの人数はその意味によって違って良いと思います

Loading


Comment





Comment