あれこれ

公立図書館って何をするところ?

2019-11-13

せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋)
せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋) [大型本]

図書館って何をするところ?
 
と聞かれれば
 
本を借りるところ
 
と普通は思います
 
絵本を読んでいない保護者さんには
 
まず図書館に行って絵本借りましょう
 
とお話ししています
 
すると
 
図書館に行っても読みたい絵本探せません
 
という皆さんもいます
 
 
わかります
 
膨大な本の中から自分好みの本を
 
探すのは大変です、疲れます
 
時間かかります
 
 
そんな時は、ぜひぜひ
 
図書館職員さんの「司書」さんに
 
聞いてみましょう
 
ネット検索のごとく
 
キーワードを質問すれば
 
合致すると思われる候補の本を
 
ささーと出してくれます
 
それが司書さんの仕事のひとつでもあります
 
たぶんですが
 
でも勇気がいります
 
「そんなわけわからないことを聞いても良いの」
 
自分もそうでした
 
でも考えました
 
そういう人の役に立つところが
 
「図書館」であり「司書」さんだと思います
 
単なる無料の貸本屋さんなら今は貸出機が
 
あるので無人でも良いかもしれません
 
図書館は本をさがすのに役立つところで親切に
 
探すお手伝いをしてくれる人がいるところなんです
 
そんなことで自分も聞いています

「外国人の皆さんに読み聞かせ」

さすがいろいろ出てきました

この2冊を選んでみました

Loading


Comment





Comment