絵本らいぶ

絵本を読むだけで60分以上?

2020-12-02

新潟県は田上町の行政さんからのご依頼です

小さい子どもたちを含めた親子さんの回と、小学生を含んだ人たち向けの絵本らいぶを二日間行います

時々聞かれます

一人で絵本読むだけで一時間以上って長いお話の絵本を読むんですか
赤ちゃんにそんな長い時間絵本を読むのか
聞いている人たちは飽きませんか?
てなことを聞かれます

長いお話の絵本は普段からあまり読みません、大抵五分以内くらいの絵本を読んでます
聞いている人は飽きません(と思っています)、一般的な「読み聞かせ」は長くて30分程度
読み手も次々変わって五冊を五人で読むなどのシーンもあるようです

自分が大事にしているのは
絵本を読むことは
読み手と聞き手の交流だと考えています

もちろん絵本も楽しんでもらいます、よって一時間ひたすら絵本を読むわけではなく
一冊読んだら少しお話をするなどで時間が進んでいくのです
すると一時間はあっという間に(ほんとかな)過ぎてしまいます

毎度言っていますが
ただ絵本を読むだけなのに各方面よりオファーをいただいております
うれしいことです、ありがたいです、ほんとにそうなのか? とお考えの方ご依頼お待ちしています

Loading


Comment





Comment