絵本らいぶ

No 1035 180分間 絵本を読む

2021-07-12

画像は短大のインスタより

短大の保育士さんを目指す学生さんへの
絵本授業です
40名クラスを2クラス連続で行いました
90分授業ですので180分間絵本を読み
話をし続けます
そんなに長い間絵本を何冊読むのか?
と、言われます
歌付き絵本と男性目線の選書という
オファーなのでいつもはピアノさんと
している絵本らいぶをひとりで歌います
なかなか難しいですよ、ピアノが入ると
聴けますが、歌だけだともろに下手さが
目立ちますが、ここは絵本を読んで15年
のキャリアで通しました
学生さんのアンケートでは
楽しい授業だったとの声があり
授業が楽しいのは何よりです
ただ絵本を読むだけでなく
コミニケーションも大事ににしています
つまり学生さんとのやりとりです
何気ない? 話などをいれて授業を進めていきます
これを2コマ続けて行いましたよ
帰りに玄関で学生さんに声をかけられました
あれ、どちらのクラスでしたか、と聞くと何と
昨年担当したクラスで2年生とのことでした
昨年は楽しい授業でしたと話してくりました
1年後でも楽しい授業と覚えてくれていたのは
ほんとにうれしいです
短大の授業で絵本、なんと楽しいことか
絵本楽語家 絵本リスト ブログはこちらに移動して
統合いたしました
これより以前の記事 No 1032から N0 0001 は
  こちら  から見てね

Loading


Comment





Comment