絵本らいぶ

No1048 一年10か月ぶりの小学校

2021-12-15

待ちに待った一年10か月ぶりの地域の小学校です

コロナで朝の読み聞かせタイムができなくなり

小学校に行くこともなくなりました

子どもたちとの時間をとても

楽しみにしていましたのでやっとこの時が

来たのかとの思いです

他のボランティアさんとも久しぶりに

会え事ができ皆さんお元気で何よりでした

今日は3年生担当です

なんだか緊張してしまいました

それだけ久しぶりなんですね

他のボランティアさんの一応に

緊張したと述べていました

今日に合わせ画像の絵本を用意

したのですが、当日ここはやはり

得意なもので行こう、となり十八番

の二冊を読みました

子どもたちには楽しんでもらった

ようです、これから一日始まる授業

の前に絵本で少しはリラックス

してもらえたらとの思いです

この日は11クラスにボランティアさんが

入り一斉に読み聞かせをしました

その雰囲気を想像するだけでも

良い空間となっていると思いました

地域の大人が小学生と関わることは

とても意義深いことと思っています

下校途中で子どもたちから声を

かけてもらうこともあります

なんとうれしいことだと感謝です

一緒に参加していただいたPTA役員

さんともお話ををさせていただき

こちらも実りある時間となりました

今後も続けられるといいですね〜

****************

絵本楽語家 絵本リスト ブログはこちらに移動して

統合いたしました

これより以前の記事 No 1032から N0 0001 は

  こちら  から見てね

Loading


Comment





Comment