絵本らいぶ

N0- 1049 予定になかった年齢クラスで

2022-01-21

画像選択で amazon サイトに行きます
4歳・5歳児クラス



3歳児クラス


2歳児クラス


1歳児クラス


月に一回の全クラスを回っての絵本らいぶ
この日は雪が降る天候不順な朝です
余裕をもって出たのですがやはりバイパスは
大渋滞でした、途中開始時間に遅れるとの
連絡をして10分遅れの到着でした
こんな日は出発時間に気をつけましょう
そんな到着でしたが、息つく間もなく
「今日は1歳児クラスからお願いします」
と担当の先生から言われました
今まで1歳児は読んでいなかったので
突然の、それも1歳児クラス向けの
絵本は用意していません
え〜ーーーと思いましたが
問題ありません、お任せください
てなことで1歳児クラスに入ったら
全員大騒ぎ、泣き出すは
「怖い」の連発です
そうなんです、1歳児さんは知らない
男の人を見るのはとても怖いものなんです
過去に多く体験していますので、ここは
落ち着いてしばし待ちます
泣き止まない子どもたちは先生が抱っこして
一旦別室退避です
残った子どもたちに読みました
だんだん慣れてきて、わらう子どももいます
じーと見る子もいますよ、一旦退避した子どもも
先生と一緒登場してみてくれました
難なく突然の1歳児クラスも無事に終えました
予定にない年齢クラスに突然読むことになったら
予定していない・絵本がない・1歳児は大変
などと思うかもしれませんが、いつも臨戦対応
本番に強い絵本らいぶを心がけていますので
問題はありません
こんなことがあるので、絵本らいぶは楽しいのです
****************
絵本楽語家 絵本リスト ブログはこちらに移動して
統合いたしました
これより以前の記事 No 1032から N0 0001 は
  こちら  から見てね

Loading


Comment





Comment