絵本講座

青天の霹靂

2022-04-16

絵本講座開始3時間前に突然電話が鳴った
「コロナ感染の陽性反応が出た」
体調が悪いとのことで医療機関を受診した
親族からの電話だった
同居していず、たまたま前夜にこちらに
仕事があるため宿泊をしたのだった
食事と会話は30分程度だと記憶する
だが自分は「濃厚接触者」になった
可能性があるのでは?
あと3時間で絵本講座が始まるのだ
とりあえず薬局に行き検査キット
を買って来た
結果は画像では見にくいが
「C」の所に縦線がはいったので
陰性との結果だ、70から80%の
信頼性とのことだ
とりあえず会場に行き主催者さんと
相談をしましたが、抗原検査ではなく
「PCR検査」で陰性が出ないと非感染
とは言えない、とのことでした
結果、
開始1時間前には中止とさせていただきました
すでに会場に向かっている参加者の皆様には
連絡をしてもらいましたが、大変ご迷惑を
かけることになりました
翌日の「絵本らいぶ」 も中止となりました
正直な気持ちをいえば
根拠なく「自分は感染しない、
濃厚接触にもならない」
と思っていました
でもそんなことは絶対にありえないことでした
事態は突然くるのです
経過観察14日たちましたが幸い感染は
していないようで、元気です
プログ上ですが、多数の皆様にはご迷惑と
心配をかけました、申し訳ありません
ここにお詫びをさせていただきます
主催者様の好意で
代替講演を後日検討いただくことになるかも
しれませんが未定ですので、きまりましたら
お知らせさせていただきます
ありがとうございます
追記
陽性反応が出た本人は保健所の指示のもと
10日間の自宅療養期間を経て仕事に復帰
しました
不思議なことに同居家族や会社の同僚には
その前後と今の所感染の症状が出ていないとのこと
いわゆる「隠れ陽性」かもしれませんが不思議です
こうやって知らない間に広まってゆくのではと
思った、今回の出来事でした

Loading


Comment





Comment