パパと絵本de子育て参加

絵本原画展

2022-05-15

絵本原画展に行ってきました

開催が残り一週間となった日曜日

かなりな賑わいとなっていました

日常的に美術館がこんなに混んでいたら

新潟はすごいところと思われますが

たぶんそんなことはないような気がします

周りには「新潟市美術館」なるものが

どこにあるのか、場所は知っていても

中に入ったことがない、という人たちを

多く知っています

自分も中に入ったのは実に10年以上ぶり

のような気がします

それほど美術館というのは一般の

人、自分も含めて縁の薄い場所

なのかもしれません

絵本原画展です

残念ながら自分が知っていたのは

ぐりとぐら・はじめてのおつかい

だけでした

いかほど絵本を知っているわけではない身

ですと公言しているので

そんなものかもしれません

良い絵本・上質な絵本を子どもたちに届ける

そんな意気込みがこれらの原画にあらわれて

いるのではと思います

が、、、それを認知する人たちは

はたして子育て世代に限っても

とても少ないと感じています

今日の入館者は皆さんかなりの絵本ファン

が集まっているのではと思われます

この日だけ見ていると

絵本好きな人というのは多いのだろうな

などと思ってしまうかもしれません

が、そうではなくマニアックな

みなさんが集まった

などというとお叱りを受けそうですが

子育て世帯にあってはぜひ

わが子に絵本を読んであげて欲しい

とお願いしたいです

原画展に足をはこばずとも

気軽におうちで絵本に触れて欲しいのです

良い絵本・上質な絵本でなくても

ぱぱ・ママが手にとってみて

楽しいなーと思った絵本をぜひ

読んであげて欲しいのです

原画をみながらこんなことを考えて

しまいました

もって絵本を身近にしてほしいなーと

Loading


Comment





Comment