絵本らいぶ

大人でも

2006-10-03

[[pict:item1]][[pict:item2]]
絵本講習で「100万回生きたねこ」を学び自分でその絵本を買ったものですから最近良く目をとおすようになりました、読むほどになるほどと感心をしたりしています。
そんなことを知人に話したら興味がありそうだったのでその人一人を相手に100万回・・・読んでみました、1対1は少し照れますがいつものように読んでみました
大人の人に子ども達の前で絵本を読んでいることを教えるとその筋の人たち意外は一応に「どんなふうにして絵本を読むの」と聞かれます、みんな、そんな現場とは無縁な人ですからねー
読み終えると感想一番「普通に読むんだねー」と驚きます、みなさんテレビの「日本昔話」やらテレビ番組の絵本読みの様子が思い浮かぶようで普通に読むおやじの絵本読みには物足りないようでした。
講習会で「読み手のキャラクター」はいらないと教わった!などと言ってのけるオヤジです、だからこれでいいのだー・・と言うより普通に読むスタイルしかできないのでこれで行っているわけですねー
しかし「大人でも絵本を読んでもらうと楽しい」と最後に言ってましたので、全く受け入れにくい読み手でもなさそうです、最近思います、大人達の前で読む「絵本の読み聞かせ」があってもいいなー高齢者の施設ではそんな活動をしている人たちがいることを何かで見たこともあるし、喫茶店で名作の朗読をしている人達もいるからなー
奥が深い絵本の世界を垣間見た時でありました
そんなことで今日の絵本読みは以下で読んでね
http://blog.livedoor.jp/fukuchan117/

Loading


コメント2件

 jun | 2006.10.04 19:04

昔子どもの頃ラジオで朗読の時間がありましたよね 大人向けでしたが 「赤毛のアン」の
一節がまだずーっと私の耳に残っていますよ
絵のない大人の読み聞かせ 企画が実現したら素敵です

 ふくちゃん | 2006.10.05 12:07

赤毛のアンがラジオでやってたことがあるんですねーなるほど
ラジオと言えば深夜放送のお世話になったなー 今はもっぱら映像文化になってしまい
耳で聞くこともすくなくなりましたね〜

Comment





Comment