絵本らいぶ

ライブMD貸出

2006-11-28

少し油断をしていたら喉が痛くなりました風邪をひいたのでしょう、最近は寒くなってきたのですが体がついて行かないようで周囲にも風邪をひいた人がちらほら見られます、みなさんも体調には気をつけてください。
いつもの保育園での絵本読みの日です、当初から自分の読み方を聞くためにMDで録音していたのですが、それまで本体内蔵マイクでの録音をしていたのですが明瞭度に欠けるので先日タイピンマイク(テレビのアナウンサーが胸に付けているマイク)での録音に切り替えました、これがなかなか良く録れていて自分の声は当然なのですが、子ども達の声も結構拾ってくれるのです
そして後で聞いてみると子ども達との掛け合いが楽しく聞く事ができます、ならばと、このMDを父母の皆さんにも聞いてもらったらどうかなと思い園長先生に相談したら快く許可してもらったので早速貸出ノートを作りMDをいれるファイルを用意して希望者に聞いてもらう事としました
タイミング良くこの日絵本を読んだあと子ども達がタイピンマイクを見つけて「これなーに?」と聞いて来たので「みんなの声も入っている絵本読みのMD貸すのでお母さんに借りてもらってねー」と宣伝をしておきました。
毎回分を1枚だけ作って貸出すので何人聞いてくれるのか楽しみですが、どんな感想が帰ってくるかもこれまた楽しみです、先生と話題にしましたが一般家庭でMDはどのくらい普及しているんでしょうね、これが心配です
そして今日の絵本読みは以下で見てね
http://blog.livedoor.jp/fukuchan117/

Loading


コメント2件

 jun | 2006.12.01 10:14

こんにちわ コメント有り難うございます。新しい企画でまた、世界が広がりますね。ぜひ聞きたいですがMDってのがありません(笑)残念です。

 ふくちゃん | 2006.12.02 18:22

そうなんです
自分がMDで録っているのでMDにコピーすれば良いかなとおもっていたのですが、どっこい聞けない人もいるとのことで急遽CDにしました、最初からそうすれば良かったんだなー CDは思いつかなかったんです・・・これでどのくらいの人が聞いてくれるかな

Comment





Comment