絵本らいぶ

またまた絵本講座

2007-02-13

[[pict:niko]][[pict:kirakira2]]
月1回絵本を読ませていただいている子育て支援センターさんの主催による「絵本の読み聞かせ講座」があり参加をさせてもらいました


毎度書いているのですが新潟市はまだ雪がありません、夕方五時頃でもまだ明るく、段々日が長くなってくるのが実感できるのですが雪はありません、よって車はまだ普通タイヤなのです
そんな新潟市で、またまた絵本講座に参加をさせてもらいました、子育て支援センターの主催で長く他のセンターで子供たちとのふれあいをされてきた方が講師を務め子供にどんな絵本を読んであげたら良いか、またどうやって読んだら良いかお話をしてくださいました
受講者は若いお母さん、中には夫婦で参加している人もいました、30人以上が楽しく2時間近くを過ごすことができました
最後に参加者からの質問を受けていましたが、やはりみんな悩みは尽きないようで、「子供と母親の好みの本が違う」「自分で読みたがる」など聞いていました、絵本と言うのは一般にはまだまだそのスタイルと言うか、役目と言うか、共通認識のないものだなーと感じながら聞いていました、最も自分も絵本たるものを分かっているわけではないのですが・・・・
絵本は奥が深いものですね〜
てなことで今日の絵本読みはこちらで見てね
http://blog.livedoor.jp/fukuchan117/

Loading


Comment





Comment