絵本らいぶ

出会い

2007-03-29

自分のブログでのご縁で新潟県上越市在住の「うえまつしの」さんと会うことが出来ました、すでに「ゆうちゃんとれいちゃん」と言う絵本も出版している方です
新潟市で開かれている「絵本の世界展」にお嬢さん二人と共に新潟市に来ると言うことで時間をとってもらいお話させてもらいました、わざわざサイン入りの「ゆうちゃんとれいちゃん」のおみやげまで持ってきてもらい、とても楽しい時間となりました
画像はその絵本と作者のサインページです折り紙まで貼ってあり心遣いがこれまたうれしいですね。
絵本を出したり、ブログで各地の絵本仲間との交流、絵本レビューの投稿、そして自宅には800冊余りの絵本を持っているなどそのエネルギーたるは凄まじいものがあり、お会いするまではとても近づきがたい人なのではと思っていたのですが、会った瞬間そんな思いは吹っ飛びました、笑顔が素敵で気さくに話をしてくれる人だったのです
二人のお子さんとも一緒にランチをしながらお話をさせてもらいました、やりたいことがたくさんありとても忙しく日々を過していて毎日とても楽しく充実している・・・との話をするときには本当に楽しそうな笑顔を見せてくれます、パワフルな人には二通りあるようで「相手から元気をもらってさらに元気になる」人と「相手にも元気をあげて二人ともさらに元気になる」そんなパターンがあるようですが、「うえまつしの」さんは後者だと自分は思いました
話をしているとこちらまで楽しく、そして元気が出てくるような気がするのです、やはり絵本を愛する人は相手にもやさしいのでしょうね、こういう出会いも自分が絵本の世界に入ったからこその事だと感じた1日でした、うえまつさん ありがとうございました

Loading


コメント4件

 ぼのすけ | 2007.03.30 10:37

こんにちは〜♪こちらこそ・・・お仕事の時間を割いてまで、私たち母娘につきあってくださって、本当にありがとうございました♪
うわ〜!それにしても、褒めすぎです〜(大汗)!ただの、絵本好きの母ちゃんですよ〜(笑)。
成人したお子さんが2人もいる!とは思えないくらい、若々しいふくちゃんと、いっぱいおしゃべりできて楽しかったです☆
後で(今日できるか、来週になってしまうかわかりませんが・・・)私も、日記に書かせていただきますね♪
同じ新潟県民ですし・・・また、いつかお会いできますよね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします☆
PS.ふくちゃん、たくさんブログあるんですね〜?!こっちは、初めて見ましたよ〜!!

 ふくちゃん | 2007.03.31 23:00

ぼのすけさん こんばんは
はい、新潟県民同士よろしくお願いします
ブログはこちらの方が最初だったのです、その後絵本読みを始めて記録のため「めざせ・・・」を書き始めた次第です

 ぼのすけ | 2007.04.04 12:58

遅くなりましたが・・・昨日の日記で紹介させていただきました♪
トラバいただいていきますね☆

 ふくちゃん | 2007.04.04 23:43

はいはい、ありがとうございます
こちらは久しぶりのTBでうれしいです

Comment





Comment