絵本らいぶ

卒園式と

2007-03-27

今日はいつも絵本を読ませていただいている保育園の卒園式の日でした、子前中は卒園式でしたが午後からは通常保育とのことで二歳児さんに絵本を読ませてもらいました
画像は卒園式で配られたお祝いの品です、自分にもとのことでいただきました、中身はとてもおいしいものでした
絵本読みが終わり職員室に戻ったら園長先生がお話があるとのこと、何かと伺ったら「園長先生始め約半数の職員が転勤その他でいなくなる」との事でした
え〜そうなんですか?自分がこの保育園で絵本を読ませてもらえるようになったのは園長先生の多大な協力があったから実現できたことです、全く絵本など読んだこともなかった自分にいろんなアドバイスやら記録のためにつけたブログを毎週、園の玄関に貼りだしてくれたり、おかげで途中で挫折することなく今日まで続けることができたのです
さらにこちらを紹介してくれた知人の五歳児の担任も転勤とのことでこれまたさみしい限りです、みなさんほんとうにお世話になりました、ありがとうございます、また違うところで子ども達と楽しく過してください。
今年度は4月から3月までの一年間を続けて子ども達の成長ぶりをみさせてもらいました、二歳児から五歳児さんまで週代わりで回りますので次は一ヶ月後になるのですが子ども達の一ヶ月はすごい成長がありとてもびっくりしました、こちらも次にはどんな絵本を読もうかと悩むこことが多くなったものですが、今ではそれも楽しい思い出です
この一年間は絵本つながりで様々な出会いがありました、これからも「絵本を読むおやじ」としてがんばりたいと思います、転勤される保育園のみなさんありがとうございました
そして今日の絵本読みはこちらで読んでね

Loading


Comment





Comment